中野 パーソナルトレーニングジム ボクノジム bokuno-gym

〇ダイエットのオンラインサロン→こちら

〇ダイエットセミナー東京→4月6日


どうも(^^)

中野のパーソナルトレーナーけーたです!

 

先日、ダイエットセミナー奈良でした(^^)

第2回でしたので、皆さん良い感じでベースが構築され、平均して2~3㎏ほどの減量くらいですかね~。

まあ体重変化はさておき、身体の中はかなり好転しているはずですよ。

きっといつか、何かしらのタイミングでおわかりいただけます。

 

 

さて、

今回のブログはたまに出てくる真面目なやつ!笑

 

リバウンドのメカニズム

過去にリバウンドしてしまった方!

何故リバウンドするのか?を考えてみましょう!

自分を攻めずに、原因を理解しましょう(^^)

過去の失敗も、原因がわかれば次に活かせます!

 

 

 

ダイエットに関して、勿論僕もまだまだ勉強中です。

勉強して、指導させてもらって、経験を重ねていく中で考えがまとまってきました。

ただまあ、1年後にはまた違ったことを言っていると思いますが(笑)それも進化です(笑)

 

 

 

さて、リバウンドのメカニズムについてですが、大きく2点!

 

 

そもそも脳は痩せたいと思っていない!

脳は(そして脳からの指令で動いている身体は)、別に痩せたくないんです。

むしろ、身体にエネルギーという名の脂肪を蓄えさせるのは、脳の仕事なので。

飢餓に備える本能ですね。

 

そしてさらに、“一定を保つ”のも脳の仕事です。

例えば体温についてもそうですよね。暑くなったら、発汗して体温を下げようとするし、寒くなったら身震いして体温を上げようとする。

 

体重に関しても同じです。

5㎏や10㎏痩せてしまうことは本能に反するので、脳から元に戻るようにと指令が出ます。

その指令が、ホルモン・食欲・代謝を調整する訳ですね。

 

だから、1ヶ月や2ヶ月で5㎏も10㎏も痩せてしまうとリバウンドするんです。

実に人間本能に沿った、精密で、間違いのない身体の反応です。

 

 

食事を変えただけではリバウンドする!

コレ、大事です。

食事が変わっただけだと、また食事が変わってしまうので、体重が戻ります。

糖質制限ダイエットを例に具体的にしますと、

食事を変える(お米を抜く)→体重が落ちる→①の本能作動→また食事を変える(お米を食べる)→体重が戻る。

 

ね。

行った道を帰って来ただけなので、そりゃそうですよ。

 

※留意したいのは、この往復の道であっても「とりあえず行った先に何があるか見たいねん!」という場合は、OKです(^^)例えば、結婚式があるとか、そういった場合。

 

 

では、どうすればいいのか。

食事を変えた先でさらに到達すべきポイントがいくつかあるんです。

それは

・食欲のリセット

・意識の変化

・生活の変化

 

です。

「食欲なんて抑えられないよ!生活変えるなんて無茶言うなよ!」なんて思いますよね(笑)

僕はそのお手伝いをする仕事をしています。

とりあえず、食に関して僕と関わって下されば(^^)

 

それでは!

 

ダイエットのオンラインサロンを運営しております。 不特定多数の方のサポートは質が下がってしまうので、手が届く範囲に歩み寄ってきてくださった方をサポートする体制です。 興味のある方はこちらをチェックしてください! →→→ページ移動!!