BLOG

ボクノジムブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 【ダイエット】カロリー不足では痩せられなくなる理由

【ダイエット】カロリー不足では痩せられなくなる理由

白金高輪 南麻布 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

ダイエットをしていて、最初はするすると痩せていたのにある日突然痩せなくなったという経験はありませんか?

 

その原因は、カロリー不足かもしれません!

 

・ダイエットで痩せなくなった経験がある人

・現在食事制限でのダイエットをしている人

このような人にとって有益な記事となるかもしれませんので、

数分だけお付き合いください!

何故、カロリー不足だと痩せにくくなるのか?

ダイエットの基本原理は、確かにアンダーカロリーを作りだすことかもしれません。

つまり、消費カロリーよりも摂取カロリーを低く設定することによるその差分の積み重ねで体重を落とす。

 

なのですが、そのカロリー不足な状態をしばらく続けることで

痩せにくくなってしまうのです!

 

何故ならば、我々の身体は摂取カロリーに対して消費カロリーの均衡を保つ“ホメオスタシス”という機能を備えているからです。

例えば、2000kcal摂取の人が、1,500kcal摂取に食事を改善することで体重が少し落ちるかと思います。

しかし、摂取カロリーが2000kcalだったので、消費カロリーも2000kcalを維持できていた訳ですので、

摂取カロリーを1500kcalにしてしまうと、消費カロリーも15000kcalに変化してしまいます。

ですので、しばらくすると体重が均衡する訳です。

 

 

つまり、食べる量を減らすと代謝も下がるということです!

 

 

痩せられなくなった人はどうすればいいか?

次に、食事制限によって痩せにくくなってしまった人はどうすればよいか?

3つのプランを提案いたします。

 

1.減量を終えてカロリーアップ

食事量を減らすことで、代謝が下がってしまった訳ですから

やるべきことは単純明快で食事量を増やして代謝を上げることです。

下がってしまった代謝をまた底上げしてから、次への取り組みに挑みましょう。

 

ここで重要なことは筋トレを摂り入れることです!

減量では筋肉が減ってしまいます。

カロリーアップ中、また次の減量に進む前に、筋肉を取り戻すための行動をとって欲しいです!

もし、どんなトレーニングをすればいいのかわからない!って方は

白金高輪のパーソナルトレーニングジム「ボクノジム」にお越しください!

 

2.違う減量プランに変更

身体の変化を起こすには、行動を変えることです。

全く異なる減量プランに変更することで、再び身体の変化を引き起こせるかもしれません。

 

食事内容を変える?

運動内容を変える?

それとも両方変える?

 

楽しみながら、変更点を探してみて下さい!

 

 

3.粘る

最後のプランは、あまりお勧めしませんが、

痩せにくくなってもそのまま粘ることで、再び痩せ始めることもあり得ます。

 

ゆっくりと時間をかけることで、ホメオスタシスが解除されて再び代謝が戻ってくるのかもしれません…。

 

 

まとめ

 

もし、減量をしていて痩せにくくなってしまった時には、この記事を見返してみて下さい!

減量を一時中断するか…別の減量に進むか…粘るか…。

 

僕は何度も発信しているように

2か月後の減量よりも1年後の健康

というテーマを大事にしております。

 

この基本理念の中には、

ダイエットは万人に必要だが、減量は必要ない

という思考が入っています。

 

なので、減量それ自体は、多くの人に必要はないことだと思っています。

ただし。

見た目の変化を求めるボディメイクの世界に足を踏み入れると、減量やバルクアップの必要性が出てきます。

 

 

 

さて。

皆さんはどんなダイエットをしていますか(^^)?

もし、何か行き詰ったりしたら是非僕を頼ってください!

 

 


白金高輪 パーソナルトレーニングジム ボクノジム

LINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事