BLOG

ボクノジムブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 【計太】ダイエット食事指導で大事にしていること

【計太】ダイエット食事指導で大事にしていること

白金高輪 南麻布 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナー計太です(^^)

 

この記事では

・僕がダイエット指導で大事にしていること

・ダイエット指導を受けて欲しい人

・ダイエット指導を受けて学んで欲しいこと

を解説します!

ダイエット指導で大事にしていること。

最も大事にしていることは、指導後のイメージです。

つまり、長い視点で見て、指導を受けて下さった人がダイエット指導後に幸せに過ごせるかどうかです。

 

例えば

「2ヶ月間で5㎏痩せたいです。」

という希望でお客様が来て下さったとします。

カウンセリングにて現状をお聞きした上で、2ヶ月間で5㎏減を目指すことがその方にとって不利益が起こりそうな場合、(きちんと理由を説明した上で)5㎏減の指導をお断りします。

ここでの不利益とは…

・特に強い目的もなく無理のある減量(←かならずリバウンドする)

・痩せても目標としている体型に近づかない(←痩せることよりも姿勢改善など別のことを優先すべき)

などです。

 

また、痩せた後にその方は自己管理できるようになっていることが理想です。

これも“その後のイメージ”の一部です。

ですので、指導を受けて下さる方にはきちんと知識を吸収していただけるようにお伝えします。

そして時には自ら考えて、自ら選択する場面も必要になってきます。

 

このようなことを包括的に考えつつ、ダイエット指導後にその方がより良い心身のコンディションになれるようにサポートさせていただきます。

 

ダイエット指導を受けて欲しい人

ダイエット指導は万人に必要なことではありません。

ご自身で食事の管理ができる方にとっては不要なのです。

 

その一方で、このダイエット指導が大きなきっかけになるケースも多々あります。

僕は以下の方には是非ダイエット指導を推奨したいです。

*一人でダイエットが続かない

*ダイエットとリバウンドを何度も繰り返している

*ダイエットの情報が多すぎて何が正しいのかわからない

*過食してしまうなど、食欲のコントロールが効かない

 

ダイエット指導で、僕がお伝えする情報は、必ず世の中のどこかしらにある内容です。

誰かが書いた本、誰かが発表した研究結果、ダイエット系Instagram、Youtubeなど。

僕だけが知っているマル秘テクニックのようなものはありません。

(万人に最良なダイエットテクニックがあれば惜しみなくYoutubeで発表するでしょう。)

 

僕が、ダイエット指導で提供するのは

必要量の知識 / 食欲変化の体験 / 自身の体調の気付き / 食事統制のサポート

これらです。

 

お客様のライフスタイルを見せていただきながら、その方に必要な食事アクションを適したタイミングでお伝えして、一緒にトライする。その際に、体調や食欲の変化を一緒に考えていく。

きっと一人では見つけられない気づきがそこにあります。

 

ダイエット指導を受けて学んで欲しいこと

僕が最もお伝えしたいことは、痩せるための知識ではありません。

 

何故ならば、痩せるためにやるべきことは、実はシンプルだからです。

摂取カロリーと消費カロリーの差分をマイナスにする

これに集約されるのです。

 

しかし、この背景にはいろいろな要素が絡んできます。

差分をマイナスにできたとしてもいづれは痩せなくなるし、目標まで痩せられたとしても食欲が跳ね上がると必ずリバウンドするし、仮に痩せたとしても理想の身体に近づけるとは限らないし……

諸々の理由から、ただ痩せるだけのスキルは、実はあまり価値が無いのです。(価値が一時的)

 

そんなことよりも、体調の良さを獲得すべきと僕は考えます。

頑張って頑張って痩せられたとしても、その状態で体調が良くなければ幸せではないと思います。

勿論、体重減は狙いますが、根底に“体調が良いかどうか”を僕は大事にしたいです。

 

これらを踏まえると

僕のダイエット指導は、ライフスタイル指導と表現できます(^^)

 

ご予約について

大変申し訳ありませんが、現在、個別の食事指導は受け付けておりません。

代わりに、オンラインジムにてグループ指導を行っております。

オンラインジムBasicコースでは、メンバー限定のFacebookグループがあります。

その中ではダイエットやトレーニングなど身体に関するよろづの質問を受け付けております。

 

個別の食事指導のように、ライフスタイルを見せていただいた上で最適プランを提案できるほど密接な指導とはなりませんが、メンバー皆で一緒にダイエットを楽しんでいただけるように、場作りに励んでおります。

 

ですので、僕に対してダイエットの相談をしてみたい!と思って下さる方は、オンラインジムBasicコースをご検討ください。

 

また、個別指導をご希望いただける場合は、ボクノジムの他のトレーナーをご紹介させていただきますのでご連絡下さい。

 

 

 

 

ほな(^^)!

 


白金高輪 パーソナルトレーニングジム ボクノジム

LINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事