BLOG

ボクノジムブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 【日常動作を快適に!体幹強化月間!!】ニープランクで下半身コントロール

【日常動作を快適に!体幹強化月間!!】ニープランクで下半身コントロール

白金高輪 パーソナルトレーニングジム ボクノジム


運動嫌いの救世主、はるきです!!

 

先週のアンケートの結果を元に5月の配信テーマが決まりました!!

ご協力いただいた皆様ありがとうございます!!

5月の配信テーマは…

【日常動作を快適に!体幹強化月間!!】に決定いたしました!!

体幹トレーニングにおいて一番メジャーな”プランク”の色々なやり方で体幹強化していきましょう!!

今後も定期的に皆様と相談しつつテーマを決めていけたらなと思います!!

 

 

質問や感想はTwitterにてお待ちしております(^^)    はるきTwitter https://twitter.com/harukistretch

先月の運動嫌いでも痩せたい!簡単エクササイズ』4週分まとめたものはInstagramに投稿していく予定です

こちらもチェックよろしくおねがいします

はるきInstagram https://www.instagram.com/harukimatsuda.fit

体幹強化月間!!”ニープランク”のポイント解説

 

■ ポイント解説

・ 腰が反らないようにする

・ 肘で床を押すイメージ

・ 背中は丸く

・ 姿勢を崩さないようにする

 

■ 得られる効果

・ 腹筋強化

・ 腰痛予防

・ 腹圧安定

・ 下半身が安定する

 

■ ルール

・ 背中は丸く姿勢は崩さない

・ 姿勢をキープしたまま動作を行う

・ 食事直後はオススメしません。(1時間程度空けましょう)

 

体幹とは?

漠然と”体幹トレーニング”流行ってますが、

皆さんは体幹に関してどれぐらい理解されてますか?

トレーナーによっては腹筋をメインで鍛えたり、胴体部分を固める”プランク”をやったり

ほとんどの人がこういう認識ではないでしょうか?

実は”体幹トレーニング”自体、定義がいまだに曖昧ではっきりとは言えないのが現状です。

様々な考え方がありますが、僕なりの体幹を強化するということは、

胴体部分が安定していてバランスを取るのがうまく、手足のコントロールがうまい。

大きな力を発揮する時に必要な腹圧を高めるのが上手。

といった感じです。

”プランク”の姿勢で胴体部分をただ固めるよりも、”プランク”で姿勢をキープしたまま体をコントロールするトレーニングが必要になります。

それが”プランク”というトレーニングメニューの本当の狙いです。

とはいっても体幹を鍛えることで得られるメリットはたくさんあるので、今月は体幹強化していきましょう!!

専門的な可動域向上、姿勢改善、パフォーマンス向上などなどの相談も受付中です!!

パーソナルストレッチも好評ですよー!!

 

パーソナルレッスンの予約はこちら → はるきの予約ページ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事