BLOG

ボクノジムブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常
  4. 物件探しが未だ難航しております!笑

物件探しが未だ難航しております!笑

麻布十番 白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


麻布十番のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

上記の通りに、麻布十番・白金高輪で新ジムを作ることを宣言している訳ですが、

なんとなんと!

 

未だに物件が確定しておりません!笑

 

 

これには理由(言い訳)がありまして・・・

前提条件として、信用金庫さんから融資を受けて、新ジムを設立したかったんです。

(融資を受けるという体験を早めに済ませておきたかった。)

 

 

まず、一つ目の物件に審査を出して、同時に融資も進めないと~~~!っとドタバタしつつ、手順通りに進めている内に、不動産側から「早く契約金を支払ってくれ。」と言われる訳です。

僕「ちょっと待ってください、今融資の審査の途中でして・・・

物「時間がかかるなら、別の申し込みいただいている方と契約を進めます。待ってられませんので。」

 

ってな感じでアウト。

 

 

 

気持ちを切り替えて、次へ。

この時、信用金庫さんの審査が通っていたのですが、物件が変わるとなると、再審査が必要とのことで、また1からリスタートです・・・。

と思いきや、1からというほどではないようで、1度審査に通っているということもあり、2回目は審査がスムーズとのこと(^^)

これならいけるかも!!!

 

2件目の物件審査を出し、契約金の支払いまでの間に、融資の審査も並行して進めます。

流石は2回目ということもあって、比較的スムーズに進みました。

融資「審査が通りました。最終提出資料として、物件の契約書をください。押印があるものです。」

僕「契約書、この段階で必要なんですね・・・物件側に言ってみますね。」

 

僕「融資が通りまして、あと数日で契約金もお支払いできます。融資の最終提出資料として、物件契約書が必要なのですが、先に契約書を結んでいただけますか?」

物件「ん?契約書は、契約金が確認できないと押印できませんが?どうなさいますか?」

 

このジレンマ(笑)

 

 

 

融資を受けて物件契約したいのに、

融資のためには物件契約書が必要で

物件契約書のためには、先に入金しなければいけない。

 

どういうことや(*_*)

 

 

 

仕方なく、僕は物件契約を自己資金で進めることにしました。

少しだけ交渉して、「契約金の一部を入金しますので、それで契約書をください。残りは融資が下りればすぐにお支払いしますから。」ということの流れにしていただけました。

 

これに対して、先方は契約金の3分の2を前金として支払うことを条件に出してきました。

「3分の2か・・・(笑) 融資後にすぐに支払うんやから、せめて半分くらいでええやんか」という心の声をTwitterに投稿しつつ、先方が条件を出してきた数時間後に銀行に行き、支払いました。

 

するとなんと、その数時間後にまた先方から連絡が入りました。

物件「やっぱり、全額支払ってくれないと契約しない。」

 

・・・仕方ない、今日の内に支払います~。とお返事をして、、、

 

さらにそのすぐ後にまた連絡が入りました。

物件「やっぱり、今回の契約は無しで。(融資を受けるあたりとか)総合的に不安なので。」

 

 

衝撃。

 

入金させてから契約破棄なんてあるんですね(*_*)

 

 

 

僕は電話しまして、振り込んだお金を戻しておいてくださいと伝えましたら、こんなお返事。

物件「会社の規定により、振込手数料は差し引かせていただきます。」

 

 

(笑)

 

確かに1000円未満とはいえ、なかなかですよね(笑)

 

 

 

 

そんなこんながあった後に、3件目の物件に審査を出していて、結果待ちの段階です。

麻布十番と白金高輪の中間にある物件。

 

どうなるかな~?

何となくですが、ここで決まるんじゃないかって思っています(^^)

 

いくつか審査を出したけど、きっと違ったんだ。

この物件を見つけるまで、時間をかけただけ。

うむ、この物件のための伏線(^^)

 

 

待ってろ、新ジム~!

 

 


ちなみに、現状は中野総本店でパーソナルトレーニングを受け付けております!

 

ボクノジム中野店

 

お待ちしております(^^)

  1. 小野 晶子

    いろいろお疲れ様でした。あと少しですね!例の手数料差っ引かれ事件、まさか全額自己資金で振り込んだ矢先だったとは!?そりゃ、温厚なけーたさんも発狂しますわ!
    新ジムどんなんかな〜?緑いっぱいでダンベルとかも木で出来てるんかな〜?楽しみですね!あ、おチビでも扱えるマシンにして下さいね!
    中野総本店て(笑)←ジムっぽくないですし!ボケなのかリアルなのか(笑)中野店にしといて下さい(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事