四ッ谷 ヨガスタジオ taraama yoga studio



 

Bさんの感想

*アーユルヴェーダの教え
まず、ドーシャ(体質)診断を行い、私のドーシャの特徴とドーシャに基づいた食事、生活上の注意点を教えてもらいました。
これまでもヨーガ哲学を学んだことはあるのですが、ゆん先生のわかりやすい言葉や実例で、小難しいヨーガ哲学を実生活に生かすコツを伝えていただきました。

*アーユルヴェーダレシピ
私の体質に合ったアーユルヴェーダレシピをたくさん頂きました。
最初にギーを作りました。
透明な黄金色に輝くギーはびっくりするくらいきれいで、うっとりするくらいでした。そして、甘いかおりが芳しく、コーヒーに入れるだけでも美味しいし、焦げ付かない油なので野菜を炒めると、透明感が出て本当に美味しいのです。
そして、大のお気に入りはキチュリ、これはアーユルヴェーダ式おかゆなのですが、コロナワクチン接種後の発熱時に本当に美味しくいただけ、体力回復に役立ちました。

*カウンセリング
アーユルヴェーダを通して、自分の考え方の癖を知り、アーユルヴェーダ料理を作ることにより、自分のためだけに時間を使い、自分を大切にすることの心地よさを再発見することができました。
自分を大切にすることを通じて、心が落ち着き、人にも優しくすることができ、攻撃的な人に対してもしなやかにかわしつつ、やり過ごしたり、寄り添ったりすることができるようになったことを実感しました。

仕事の場では、これまでは「自分でやらないといつまでも成長できないよ」と突き放すタイプだったのですが、「私で手伝えるのなら一緒にやりましょうか」と相手に寄り添うことにより、相手も成長し、仕事も確実に進み、私も達成感ありで、良いことづくめでした。もちろん、すでにできている方もいると思うのですが、ちょっとした発想の転換で、みんなが成長できるのだなと思いました。

魔法のようにも思えるのですが、自分のドーシャを知り、考え方の癖を理解し、自分自身を大切にすること。
そして、いつもとは違う物事のとらえ方、見る角度をちょっと変えてみるだけで、人生、もっと豊かになるなと実感しました。