【股関節ガチガチ】の方必見!新しいスクワットを解説
高円寺 パーソナルトレーニング 入会金無料 ボクノジム
ボクノジム高円寺店の代表トレーナーそうです(^^)
今回は股関節がガチガチな方におすすめなスクワットについてお話ししていきます‼︎
↓期間限定キャンペーンの記事はこちら↓
【最大50%OFF】新店舗OPENキャンペーン
なぜ股関節が柔らかくならないのか
股関節には約50個の筋肉が存在している
股関節には、片方23個もの筋肉が存在しているので一部部分だけに柔らかくすることは不可能です。
股関節は前方にも後方にも筋肉が存在している
股関節は、簡単にいうと球体です。前方の組織が硬くなれば後方の動きも悪くなるので、股関節全体の可動域を上げることが大切です。
股関節全体の可動域を上げるのはさまざまな運動が必要になるので可動域が上がるまでに時間がかかります。
合わせて読みたい :不調や悩みを引き起こす「反り腰」の治し方
股関節の可動域を上げるには
1. ストレッチングを行う
股関節を柔らかくするために、ストレッチングを積極的に行うのは効果的です。開脚や股関節を開くなど簡単なものからで良いので、続けることが大切です。
2. 内転筋のトレーニング
内転筋は股関節の内側の筋肉であり、柔軟性を向上させるのに重要な役割を果たします。内転筋を鍛えるために、内ももに負荷をかけるエクササイズを行うのはとても効果的です。
おすすめはスクワット
通常のスクワットではない
通常のスクワットは、お尻を下げすぎないものですが股関節の柔軟性を上げるためにはこういったスクワットも効果的です。
※お尻側の筋力アップにはまた違うアプローチが必要ですので、また解説します。
①胸の前に2kg程度の重さを持ちセットする
②股割りをするようにし、股関節を下げれるだけ下げるようにする。脛の前に力が入ったり、踵が浮かないように注意する。
③10回程度繰り返す。
少し難易度の高いエクササイズかもしれませんが、ぜひ参考にしてみて下さい!
【会費半額キャンペーン】を行っています‼︎
こちらのLINEから体験希望の場合はご連絡ください‼︎
この記事へのコメントはありません。