BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. ダイエッター必見!ダイエットの前提知識!

ダイエッター必見!ダイエットの前提知識!

麻布十番 白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


麻布十番のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

ダイエッターの皆さまに是非とも知っていただきたい

ダイエットの基礎知識をザクザクっと簡潔にお伝えします!

これらを知っているだけで、間違った選択がぐっと減ります(^^)

 

 

ダイエットに正解はない。

Aさんが痩せられたダイエット法が、Bさんにとっても正しいとは限りません。

ダイエットに唯一の正解は無いのです。

 

肥満の蔓延はこの50~60年で起こった現代病なので、まだ明確な解決策が無いのも納得ですよね。

世界が躍起になって正解を探している段階です。

あらゆるダイエット法は“やってみないとわからない。”

 

全く面倒な時代に生きてしまっていますね(*_*)

 

 

ダイエットビジネスには闇がある。

むっちゃビジネス臭い世界です。

なぜなら、悩んでいる人が増えていて、苦しんでいる人がたくさんいるからです。

救いの手を差し伸べる企業が山ほど出てくるのも当たり前かと思いますが、

僕から見ると 「本当に助けようと思ってんのか?」 と疑いたくなります。(というか疑ってます。)

 

「コレを飲めば痩せますよ!」って、実際にはソレ飲むだけじゃないし、痩せたとしてもソレのおかげじゃないし、ほんでソレ飲んで痩せた後の彼らはその後どうするの?飲み続けるのかな?

しかも、芸能人やSNSの有名人にお金を支払って宣伝してもらって「これで痩せました~」って宣伝。

…この辺にしておきます。

※すべてを否定しているわけではないことはご理解下さい。

 

運動に頼って痩せるには無理がある。

脂肪1㎏減らすには7200kcalのカロリー消費が必要です。

そのためには、60㎏の人なら120kmのランニングをしなければなりません。

毎日欠かさずに30分走ってやっと痩せられるなんて、無理がありますよね。

 

ダイエットの成功の鍵は食事にあります。

※運動中のカロリー消費だけ計算するな!的な指摘も想定されますが、そんなことも分かっていますので!

 

 

筋肉を増やして痩せるには無理がある。

よくパーソナルトレーナーが言うやつです。

「筋肉を増やして基礎代謝を高めましょう!」

 

例えば死ぬほど頑張って筋肉量が5㎏増えたとしても、基礎代謝は100kcalほどしか増えません。ちなみに、筋肉量を5㎏増やすのは至難の業です。(特に経験を積むほどに)

※筋トレするなってことでは無いです。筋肉を増やして基礎代謝を高めるという観点においては無理があるという意味です。筋トレは別の意味でやるべき。

 

まず、ダイエットを考えるために高めるべき代謝は 内臓の代謝 です。

 

 

リバウンドは必然。

身体は一定を保つようなシステムが備わっています。

身体が熱くなったら、汗をかいて身体を冷やそうとしますよね?

それもその一環です。時に短期的な変化に対して強くこの反応が出ます。

 

例えば、2か月間頑張って食事を減らして、体重が落ちたとしても

身体は元の体重に戻ろうとする訳です。だから、食欲がむっちゃ沸いてくるでしょ?

これは必然です。

 

短期の、食事量を減らすだけのダイエットはダメだ!ってことです。

 

食事を変えただけではリバウンドする。

お菓子を食べていた人が、お菓子を食べないようにしたら痩せますよね?

でもしばらくしたら、また食べたくなります。食べ始めるとまた太りますよね?

この行ったり来たり。

 

食事を変えただけでは、また食事は変わる(戻る)ので、リバウンドします。

変えなければいけないのは、生活意識です。

 

お菓子がそんなに必要じゃない思考(生活意識)に変えない事には、一生繰り返します。

生活意識の変化を2カ月や3ヶ月で達成できるとは思えませんよね。

 

 

これらの内容は頭に入れておいて欲しいです。

間違った選択をしてしまわないように願っています。

もし、何か気になる点がありましたら、ご質問ください。

 

 

 

ちなみに、定期的にダイエットセミナーを開催しています。

ダイエットセミナーでは「実際に来て、その場で聞いて、その日から実践する。」

このダイエットと健康の体験を提供しています。

 

全3部のセミナーなので1ヶ月毎にステップアップして、あらゆるスキルを習得していただけます。

痩せたい!と強く思う人は是非とも参加していただきたいです。

 


ボクノジムのLINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 


《パーソナルトレーナーけーたの発信源》

下記クリックしますとリンク先へ移動できます(^^)

ダイエットYoutube

日常Instagram

フィットネスライフのTwitter

不定期配信のダイエットブログ

中野ボクノジムHP

麻布十番ボクノジムHP

オンラインサロン(現在はグループ食事指導中)

 

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事