BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 視力検査ってどの程度まで当てずっぽうでいいのか気になって気になって。

視力検査ってどの程度まで当てずっぽうでいいのか気になって気になって。

麻布十番 白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


麻布十番のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

先日、健康診断で視力検査も受けました。

どうしても気になって仕方がなくて、夜も眠れずに、充血MAXで、さらに視力が落ちそうなので、ここで吐き出したい。

あれって、どの程度まで当てずっぽうで答えていいの?

 

というのも、正直、僕はほとんど見えてないんですよね。
むっちゃぼんやりの薄い輪で、何とか目を細めたりしてやっとこさ四方のどこかが薄いかもな〜〜って感じてるレベルで答えてます、左か上って。
だいたい左か上に絞ってます。

 

なので、「わかりますか?わかりませんか?」の問いだったら

確実に「わかりません!」って答えるのが自分の心に素直です。

 

でも、検査の方って

「ほい!どっち?言うてみ?とりあえず言うてみ!?

って感じを出すじゃないですか(笑)

皆んなが、どの程度のハッキリ度で答えているのか気になって気になって。。。

 

 

それとですね。
すいませんね、話が長くて。

僕が、この当てずっぽうを当てられてしまっている自信があるからややこしい。

「今、全然見えてなかったけど、当ててしまったー、、」って不安で仕方がない!笑

正確な視力を測定できていないんじゃないか?って不安で仕方がない!笑

 

今回はメガネ付けた状態で0.7と診断されたんですが、正確には0.5だと思うんですよね。

 

 

それくらいええやんって10人中2000人が思っているはずやから、まだ書きますね。

もし今日、僕が眼鏡を作りに行ったとして、

その場で視力検査をして、いつもの当てずっぽうがことごとく外れたとしよう。

そして「視力は、0.5ですね~。」と言われた時に、メンタルを保てる自信が無い。

 

 

え・・・?つい数日前まで0.7だったのに、、、この数日間で0.2も落ちたの、、、!?

このペースでいけば、、、1週間後には0.0なのか?

 

 

って、考えてしまうに違いない。コレが不安です!!!

きっと「もう眼鏡はいいです・・・。」と行って眼鏡屋さんを出ると思う。

これは、眼鏡屋さんにも迷惑な話ですし。

 

 

ということで

視力検査は100個くらい聞いて欲しい。

当てずっぽうの効力が極限まで薄れるように、見えてるか見えてないかのボーダーの Ⅽ で100回くらい聞いてもらわないと、性格に測定できている気がしない。

よろしくお願いします。

 

 

 

#100回はマジで勘弁して下さい

 


ボクノジムのLINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 

  1. 大矢根

    これですね、私も最近、目の視力検査2回していますが、

    離れた所から片方ずつメガネして測る検査を一回目して、

    0.2、0.1!!と言う結果。

    昨年は、確か0.7と0.4くらいだったかと思います。

    それから2回目の検査は、健康診断で機械を覗いてレバーで自分で右、左するやつ。

    こちらは、両目0.1でした!

    なんとなく、これかなー?

    こっち空いてる?いや、見えない。ってレベルでやってますが、明らかに見えなくなっていました。

    病院の人もびっくりして再検査しますか?って聞いてきましたが、2回ともほぼ同じ結果なので、だいたいあってるのかと。

    普段はメガネもコンタクトもしてないで、さほど生活に困ってないですが、年明けには免許の更新があるから、あきらかに引っかかるから、メガネを作らないとダメですね。

    普段気にしていなかったけど、人はどうしてるのか?って疑問も面白いですね!

    • ke-ta-second

      ということはやはり、100回くらい問われないと、正確には検査できませんね!!!笑

      100回もやったら、それだけで視力落ちそうですけど(笑)

      他の人、どうかなーー?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事