BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. ダイエットも筋トレも“慣れ”を避けろ!

ダイエットも筋トレも“慣れ”を避けろ!

白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

どうも!パーソネルトレーナーのけーたです(^^)

“慣れ”って、良い面も悪い面もありますよね。

仕事に慣れてきたら、作業効率が上がってきたり、一方でうっかりミスが出てきたり。

 

ダイエットや筋トレでも同じく。

 

ダイエットにおいて

減量食をすると、およそ痩せます。

でも長くは続かない。

停滞する。

 

これって、カラダがその食事に慣れてしまったと考えて良いです。

なので、カラダに慣れさせない取り組みや、慣れたら逃げる思考も必要だったりする。

 

筋トレにおいて

ベンチプレス60kg3セットを繰り返すと、ずっと繰り返すと楽に上げられるようになります。

これ、慣れたと言えますね。

慣れたのに、同じメニューを繰り返したら、その後の成長は見込めません。

慣れを打破しないとダメです。

重さを変える?回数を変える?メニューを変える?セット数日?休憩時間を短く?

 

とにかく、慣れちゃダメ。

違う食事を入れましょう、前回とは違う筋トレやりましょう。

 

さ、一緒に頑張ろう(^^)

 


ボクノジムのLINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

  1. 小野 晶子

    丁度この前いつものトレーナーさんにも言われました。家に可変式のダンベルやゴムチューブやアブローラーや…ってあれば、私程度がやるトレーニングなら別にゴールド行かなくても事足りるよね〜!って言ったら、同じ背中のトレーニングでもいろんなマシンを使って効かす方が(ウンチャラカンチャラ…)良いと。つまりは、ゴールド行きやがれ!と言われました(笑)

    • ke-ta-second

      やはりある程度の経験値が積まれてくると、フリーウェイト中心のトレーニングになっちゃうんですよね(*_*)笑
      うまく活用しましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事