BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 運動初心者にこそパーソナルトレーニングがオススメな理由。

運動初心者にこそパーソナルトレーニングがオススメな理由。

白金高輪 南麻布 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

 

パーソナルトレーナーを初めて、早4年が経とうとしています。

まだ4年か…若いなと思われるかもしれませんが、

スタートからジム運営をして、かなりのスピードで多くのことを経験して吸収してきたので、

トレーナーとしては自信があります。

 

これは、もはや謙遜なんて捨てて胸を張って言うべきだと、そんな域です(笑)

 

 

さて、タイトルの件ですが、ボクノジムには運動初心者の方がたくさん来ていただいています。

「学生時代から運動なんてしたことがない。」

「ジムに通ったことはあるけど、結局いつも歩くだけ。」

「ホットヨガには通ってます。」

このような方が非常に多いです。

(ヨガ、むっちゃ多いです!笑)

 

 

そして、運動初心者さんがパーソナルトレーニングジムを選ぶって

非常に賢いな~~とつくづく思います。

 

今回の記事ではその理由についてお話してみたいと思います。

 

トレーニングフォームの習得が大事

まず、僕らパーソナルトレーナーはトレーニングのフォーム作りから入ります。

いきなり重いものをガンガン挙げたりしても無駄が多い。

トレーニングにおいて最も基礎的な要素は、フォームだからです。

 

残念ながら、総合型フィットネスクラブや24時間系のジムでフォームの習得は難しいです。

総合型フィットネスクラブでは、およそどこのジムでもスタートアップのプログラムでトレーニングの基礎を教えてもらうことができるのですが、フォームの習得にまでは到達できないことがほとんどです。

その日にあれこれ言われたことが、、、、翌週には「あれ・・・何だったっけ?」となります。

フォームの習得には、何度も何度も指摘と修正を加えないといけないのです。

 

ましてや、24時間系のジムでは、マシンの使い方のルールを伝えられるのみで基本的にはほったらかしです。

 

こうなるのも仕方ありません。

何故ならば、そういったジムのスタッフの最も重要な勤務内容が“安全確認”だからです。

1フロアに数十人もいる環境を3人程度で監視しないといけない。

この時、スタッフは一人一人にかける時間をある程度制限するように心がけるのです。

 

もし、トレーニングフォームを習得したいのであれば、間違いなくパーソナルトレーニングジムに通うべきでしょう。

 

ある程度の強制力を使って運動習慣をつける

運動未経験者が最初に必要なことは、運動習慣をつけることです。

 

よ~しジムに行くぞ!と意気込んで自宅近くの24時間系のジムに通い始めたものの

なんだかんだでウォーキングしているだけ

そしてしばらくするとジムにさえ行かなくなる。

 

ここでの心理としてまず問題なのは、

ジムで何をすべきなのかわからない

という点です。

 

ジムが続かない~~~と悩む方は、続ける意思が弱いことよりも、何をすべきなのか知らないことがよっぽど問題なのです。

 

状況としては

何をすべきか、何のためなのかわからない大きな1室に運び込まれて、自分一人だけキョロキョロしているのは気持ちがさみしくなるから、とりあえず最も単純な地面が動くマシンの上でウォーキングだけしておこう。。。。

こんな過酷な状況で継続なんて厳しいです(笑)

 

ということで、何をすべきわからない運動初心者こそパーソナルトレーニングジムに通いましょう。

パーソナルトレーニングジムで、ある程度の回数の予約を取得してしまいましょう。

「ジムで自分でできるようになりたい!」と伝えれば、良心のあるトレーナーさんなら、そのために必要な情報を詰め込んでくれます。

 

モチベーションが継続の鍵

運動初心者に最も大事な要素がモチベーションだと思います。

モチベーションを上げてくれる要素が、総合型フィットネスクラブにあるか、パーソナルトレーニングジムにあるか

ご判断いただきたい。

 

僕個人としては、パーソナルトレーニングジムの方が有利なのではないかと思っていますが、

もしも“スタジオレッスンが楽しいんです!”という方でしたら、そっちの方が合っているでしょう!

 

ただ、パーソナルトレーニングでは、マンツーマンの集中環境、適切な刺激、そして結果が出やすい。

(この結果とは個々でそれぞれかと思いますので、何をどれだけ求めるか、トレーナーと相談です)

 

 

多くの運動初心者さんにとって、筋トレへのモチベーションを自分で維持するのは難しいです。

さきほどと重複しますが、やっていることが正しいのかわからない状態でジムを続けるモチベーションってかなり精神力使いますし

なかなか求めている結果が出なくても、モチベーションがどんどん下がる。

 

なので、最初こそ自分一人で頑張ろうとはしないで、パーソナルトレーニングジムに通いましょう!

 

 

まとめ

以上のことから、運動初心者こそパーソナルトレーニングジムに通うべきだ!と思います。

 

まあ、もちろん僕はパーソナルトレーナーですから…

このような発言をします(笑)

 

これがフィットネスジムインストラクターさんならまた違った内容でしょうし…。

 

最終的には、自己決定しなければいけませんよね(^^)

その自己決定のための判断要素になれば幸いです!

 

ではでは、ボクノジムでお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事