筋肥大の基礎知識
白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム
白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)
皆さん、筋肉が大きくなるってどういう現象かご存知ですか?
「人間がイメージできることは全て実現できる」とどこかの偉い人が近未来を予測していますが、
逆に、イメージを持っていないと筋肉も大きくなりにくいかもしれませんね。
(これもトレーニングの原則の一つ、意識性の原則に準ずるか!)
ってな訳で、
筋肥大を具体的にイメージしましょう。
筋肉を細分化すると、髪の毛ほど細い糸。筋線維といいます。
(さらに細分化すると線維芽細胞…)
この糸は伸び縮みするので、僕らの筋肉は伸び縮みができて、それが関節の運動となり、歩いたりできている。
具体的には、太もも前の筋肉が縮む(収縮)することで、膝が伸びます。。。ちょっとイメージ付きにくいですね(笑)
細い糸を強く引っ張ると(筋トレすると)千切れます。そして修復される。
糸は賢いので、修復時に、前回のダメージに負けないように以前より強く太くなるように修復します。
これの積み重ねが筋肥大。
傷口にかさぶたができて、皮膚がかたくなるようなもんです。
人の身体は、この可塑性(適応性)があるから、成長する。
ちなみに、太く修復したのに、想定していたダメージが来なかった場合には「あれ?前回みたくダメージこねぇじゃん。」って具合で太くなることをやめちゃう。
だから、繰り返しダメージを与えることが大切。
ちなみに!
筋肉の糸を太く修復しようにも、材料がないと元も子もないですよね。
だから、食事って大事。
筋肥大をイメージして筋トレしようぜ(^^)
この記事へのコメントはありません。