BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 筋肥大の基礎知識

筋肥大の基礎知識

白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

 

皆さん、筋肉が大きくなるってどういう現象かご存知ですか?

「人間がイメージできることは全て実現できる」とどこかの偉い人が近未来を予測していますが、

逆に、イメージを持っていないと筋肉も大きくなりにくいかもしれませんね。

(これもトレーニングの原則の一つ、意識性の原則に準ずるか!)

 

ってな訳で、

筋肥大を具体的にイメージしましょう。

 

 

筋肉を細分化すると、髪の毛ほど細い糸。筋線維といいます。

(さらに細分化すると線維芽細胞…)

 

この糸は伸び縮みするので、僕らの筋肉は伸び縮みができて、それが関節の運動となり、歩いたりできている。

具体的には、太もも前の筋肉が縮む(収縮)することで、膝が伸びます。。。ちょっとイメージ付きにくいですね(笑)

 

細い糸を強く引っ張ると(筋トレすると)千切れます。そして修復される。

糸は賢いので、修復時に、前回のダメージに負けないように以前より強く太くなるように修復します。

これの積み重ねが筋肥大。

 

傷口にかさぶたができて、皮膚がかたくなるようなもんです。

人の身体は、この可塑性(適応性)があるから、成長する。

 

 

ちなみに、太く修復したのに、想定していたダメージが来なかった場合には「あれ?前回みたくダメージこねぇじゃん。」って具合で太くなることをやめちゃう。

だから、繰り返しダメージを与えることが大切。

 

ちなみに!

筋肉の糸を太く修復しようにも、材料がないと元も子もないですよね。

だから、食事って大事。

 

筋肥大をイメージして筋トレしようぜ(^^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事