BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 筋肥大に必要な要素

筋肥大に必要な要素

白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

 

前回に引き続き筋肥大について。

 

筋肥大を起こすために必要な要素を把握しましょう。

※今回は専門用語混じりです。気になる方はググッてみると知識深まりますぅ。

 

①力学的負荷

つまりは筋損傷、ダメージです。人は傷つくから強くなる、恋愛と一緒。
ちなみに、エキセントリック収縮の方が力学的負荷は高くなります。重さに耐えるべし。

 

②代謝的負荷

筋肉内を低酸素に追い込んで、代謝刺激を与える。これはホルモン分泌に繋がります。加圧トレーニングが例。
筋肉へのダメージは少ないけど、ホルモン高まるから成長するって話。
加圧トレは負荷が小さいって表現するけど、代謝的にはアホほど負荷高いです。

 

③オーバーカロリー

やはり減量中は筋量が増えない(ないし増えにくい)
10あった筋肉を11や12にしようって言ってるんだから、その分のカロリーは外から摂取しないとね。オートファジーじゃ限界あるっしょ。アレは組織を維持するのが主たる目的。

 

 

以上です。

 

 

まとめると、筋肉にダメージ与えて、筋肉にしんどい思いさせて、しっかりご飯与えるという、鞭からの鞭からの米!
ジムへGO!

 


ボクノジムのLINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

 


《パーソナルトレーナーけーたの発信源》

下記クリックしますとリンク先へ移動できます(^^)

ダイエットYoutube

日常Instagram

フィットネスライフのTwitter

不定期配信のダイエットブログ

中野ボクノジムHP

麻布十番ボクノジムHP

オンラインサロン(現在はグループ食事指導中)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事