BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボディメイク
  4. ”意識的な”いい姿勢は不調を引き起こす
足裏の体性感覚

”意識的な”いい姿勢は不調を引き起こす

白金高輪 パーソナルトレーニングジム ボクノジム


こんにちは!姿勢改善ボディメイクのはるきです!!→【はるきプロフィール】

今日は…

姿勢改善でよくある質問
「姿勢をよくしたいので、日頃から気をつけた方がいいですか?また、何か意識したほうがいいですか?」

結論!!
→「何も意識しなくていいです。笑」

姿勢良くするために、何もしなくていいってわけじゃありません。
もちろん姿勢改善のために、ストレッチやトレーニングなどやってほしいことはたくさんあります。
しかし”いい姿勢を保とうとする意識”は、いらないです。

いい姿勢を保とうとする、またはいい姿勢を意識していると、
「背中が痛い…」
「むしろ逆に肩凝るんだが…」とか経験ないですか?

これの原因について今日は回答していこうと思います。^^

質問や体験希望、または相談は公式LINEへ!→ボクノジム白金高輪@LINE

① 姿勢は脳が決める

良いも悪いも姿勢は脳が制御しています。
猫背であろうが、ストレートネックであろうが、仕事の環境、運動経験の有無や関節可動域の問題、
今現在の生活スタイルにおいて一番楽に保てる姿勢が良くも悪くも姿勢として反映されています。

生活スタイルや、仕事の環境などの視覚からの情報、平衡感覚の情報、体重を感じている足裏の皮膚(体性感覚)
これら情報が脳に伝わり、脳で情報処理→筋骨格への指令→姿勢を決定しているわけです。

姿勢制御

これを姿勢制御と言います。

 

② 脳に反した意識的な姿勢は不調を引き起こす

脳が決定している姿勢制御に対して、意識的な姿勢の改善は、変な筋肉の緊張を引き出し、不調となります。
例えば、猫背が気になるから背骨を伸ばすように意識してみた結果、背中の真ん中あたりの筋肉が緊張し凝り固まって
背中の痛みを引き起こしてしまった。といったパターンが多いです。

意識的な姿勢改善も、必要な時もありますが、
姿勢改善に必要なことは、姿勢を意識することよりも、情報のインプットの方法を正しく修正していく必要があります。

 

③ まずは足裏の感覚を正しく

⑴ 足裏の感覚が姿勢を決める?

重力を常に感じ取っている足の裏は、姿勢制御にとって大きく関係してきます。
例えば、立ってみたときに足裏のどこに強く体重がかかっているか?
これが少し改善されるだけでも土台の上にある柱は綺麗に真っ直ぐになっていきます。

土台(足裏や足の形など)が崩れていると言うことは、上に立っている柱(骨盤や背骨の位置など)が
バランスを取るために崩れていきます。

各関節には重心移動戦略という機能が備わっているので、足で崩れたバランスを重心移動戦略で補うように各関節のポジションなども崩れていきます。

姿勢と重力

 

⑵ 足裏のどこに体重を感じているか確認してみよう

真っ直ぐ立ってみて、足裏のどこに体重を一番感じるかチェックしてみましょう!

① つま先

② かかと

③ 足の真ん中あたり

④ 足の真ん中よりも少し後ろ側

足裏の体性感覚

① つま先だった場合

姿勢タイプ的にスウェイバックの可能性が…
骨盤が前に出ていて、猫背、首が痛いことが多いことも…

② かかとだった場合

反り腰の可能性大。
前ももとふくらはぎの緊張、疲れやすい、張っている、太さが気になる。ことが多いかも。

⑶ 足裏の真ん中あたり

体のずれは少なそう…
しかし、少しのきっかけで姿勢が今後崩れていく可能性ありけり…
今のうちから対策をしていきましょう^^

⑷ 足裏の真ん中から少し後ろ

おめでとうございます。重心の取り方、体重が足裏に適切に乗っているので、
姿勢はかなり綺麗な方かと思います。
引き続き継続していきましょうー!

 

足裏の感覚一つ、どこに体重がかかっているかだけでもある程度の姿勢が予測できちゃいます。
足裏の感覚の練習をするだけでも姿勢が整っていくので、姿勢を綺麗に保てるように意識で改善するのではなく
体の感覚と機能の改善をして、脳に対する情報を正しくアップデートしていきましょう^^

こちらで足裏のケアと練習まとめたものがありますので見てみてください^^
はるき姿勢改善ボディメイク→YouTube

 

Youtubeで見たい動画大募集!

僕のYoutubeでは、
可動域の改善、不調改善、姿勢改善、機能改善などをメインに今後も動画を発信していく予定です。

ボディメイクやトレーニングをする前段階の、体の基礎的な部分の土台作りの方が大切だと考えています。
トレーニングしたら、怪我しちゃった、とか、痛くなってトレーニングができなくなった…
などの相談が多いので、健康的に動かし続けることができる体づくりを応援しています(^ ^)

体重落ちた!とか、見た目に変化が出てきた!などの結果は後からついてくるので、
見た目に悩んでいる方は、すぐに変わることができない自分に悲観するのではなく、
まずは目の前の不調を改善していきましょう。
気づいたら勝手に体は変わっています^^

というわけで…
Youtubeでこんな動画があったらいいなーとか、こういう不調はどうしたらいいの?とか
些細なことでもいいので、お悩みを教えてください!^^

コメントお待ちしております。m(_ _)m

 

 

 

専門的な可動域向上、姿勢改善、パフォーマンス向上などなどの相談も受付中です!!

パーソナルストレッチも好評ですよー!!

パーソナルレッスンのご予約はこちら → はるきの予約ページ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事