BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボディメイク
  4. 前ももに筋肉がつきすぎてパンパンになってしまう解剖学的理由

前ももに筋肉がつきすぎてパンパンになってしまう解剖学的理由

どうも!秋葉原店のあつやです^^

「結局何で脚が太くなるんだ?」

日々いろんな情報をネットやSNSで目にしていると何が正しいのか分からなくなると思います。

僕もトレーナーを始めてからずっとなんでだろうと考え続けていました。

そして色んな論文や専門家、講師の方々の話やセミナーを受け、

こういうことだったのか!!

と判明したことがあるため

今回はなぜ太ももが太くなるのか、解剖学的に解説していきます!

 

「太ってないのになんで脚太いんだろう・・・」

「スポーツやってるわけじゃないのに脚がたくましい・・・」

などと悩まれている方必見の内容となっております!

 

脚が太くなる原因には①体脂肪②むくみ③筋肉と、主にこの3つがあり、以前むくみについては解説させていただきました。

むくみについての解説興味のある方は下記リンクから是非ご覧ください^^

むくみのメカニズム

 

ということで今回は脚が太くなる原因筋肉編をやっていきます!

 

脚が太くなる原因

そもそも筋肉によって脚が太い状態とは

主にもも前の筋肉(大腿四頭筋)が張っている状態がほとんどです。

では「なぜ大腿四頭筋が張るのか」というところですが、

結論『膝が曲がっているから』

ん??という声が聞こえてきそうですが、安心してください。これから解説していきます(笑)

 

脚が太くなるメカニズム

膝が曲がるとなぜもも前が張るのかというと、

立位において膝がしっかり伸びているとき、骨で重力を受けれているため大腿四頭筋が過剰に働くことはありません。

しかし膝が曲がってくると、重力の問題でより膝が曲がろうとします。

そしてこれ以上曲がらないようにするには膝を伸ばす方向に力をかけなければいけません。

膝を伸ばす筋肉は大腿四頭筋なので、大腿四頭筋が過活動になり張ってきます。

また、特に「歩行において着地の瞬間に膝が曲がっている」と大腿四頭筋が過剰に働き張ってきます。

 

歩行と脚の太さ

・正常な歩行

写真のように正常な歩行においては前足が地面についた時、膝はほとんど伸びています。

このような場合、着地時の地面から受ける負荷(床半力)は股関節方向に向かっていきます。

また体は前に進む力が働いています。

よって膝ではなく股関節が曲がろうとする力が加わり、それに対抗するためにお尻の筋肉(大臀筋)が使われます。

 

・脚が太くなる歩行

脚が太くなる歩行は、写真のように着地時に膝が曲がっています。

この場合、脛の角度が地面と垂直に近くなり、床半力も垂直に近づきます。

すると今度は股関節ではなく膝が曲がろうとする力が加わり、本来使われるべきでないタイミングで大腿四頭筋が働きます。

 

膝が曲がる原因

膝が曲がる原因は様々ありますが、よくある原因として

①骨盤後傾

②膝がうちに入る

③つま先から着地する

主にこの3つが挙げられます。

よってどれに当てはまるかによって改善方法が異なります。

これらの改善方法はまた次回以降解説させていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

パーソナルジム「ボクノジム秋葉原店」

体験予約はこちら

 

またはボクノジム秋葉原店ラインにご連絡ください。

友だち追加
 ※現在トレーナーりょうは新規予約受付停止中・基本的にはご紹介のみ対応可能とさせて頂きます。

 

初回体験ご希望の方は公式ラインまたはご予約ページからよろしくお願いします。

ご質問に関しましても公式ラインにお願いします。

 

 

 

※クリックすればトレーナー紹介ページに移動できます。

 

過去の投稿はこちらから

バストアップさせた方法

食事制限なしで痩せた方法

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事