BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 強押しマッサージってどうなの?

強押しマッサージってどうなの?

パーソナルトレーニングジム ボクノジム 白金高輪店


こんにちは!

ダイエット鍼灸師ひらしんです(^^)←プロフィールこちらクリック

ある日のセッション中お客様から質問をいただきました。

「強押しのマッサージってどうなんですか?」と。

色々な考え方の先生がたくさんいらっしゃいますので、

他の方のことをどうこう言うのは ナンセンスなのでボクの考え方をまとめたいと思います。

あくまで、ボクの考え方なのでひらしんはそう考えるのねーと、一意見として読んでもらえたらと思います。

疑問はDMで聞いて早めに解決しましょう!!

 
 

 

強く押してほしいに応えるともっと強くなる

 
 
若い頃リラクゼーションでお仕事をしていた頃、
 
お客様から「もっと強く押して」と言われることがよくありました。
 
あるいは「肘で押して」などの要望もありました。
 
以前はお客様が要望しているからそれに応えるようにどんどん強く施術をしてました。
 
しかし、その強揉み希望のお客様は、翌週には戻っていました。
 
ひどければ翌日にはまたいらっしゃることもありました。
 
そしてもっと強い施術を求めるようになりました。
 
 
 
ぼくはこの時何かおかしいと思うようになり、強くするだけの施術をやめました。

 

 

 

痛気持ち良いがちょうどいい理由

 
 
ボク自身はお客様に「痛気持ちいい」強さをお薦めしています。
 
痛いと気持ちいいは、本来反対の感覚です。
 
しかし、「痛気持ちいい」という感覚、感じたことある方も多いと思います。
 
 
これは、脳が痛みと快感を同時に感じ、その結果として「痛気持ちいい」感覚が生まれるからです。
 
この現象は、エンドルフィンと呼ばれる自然の鎮痛剤を体が生成することで起こります。
 
痛みを感じると、体は自然とエンドルフィンを放出し、それが痛みを和らげ一種の快感をもたらします。
 
 
 
マッサージは筋肉の緊張を解きほぐし、血液の流れを改善します。
 
この過程で痛みを感じることがありますが、それは筋肉がリラックスしている証拠です。
 
この痛みを経験すると、私たちはエンドルフィンを放出し、それが痛みを和らげて快感をもたらします。
 
結果として「痛気持ちいい」感覚が生まれるわけです。

 

 

 

動きやすい、楽になっているか?

 

マッサージや鍼灸などの施術は、リラクゼーション効果、癒しを求めて利用される方も多いと思います。

もちろん癒しの部分は大切な部分でありそこは否定しません。

先ほど説明した通り痛気持ちいい感覚の施術を受けた結果体の辛い部分は楽になるでしょう。

しかしながら、一時的なリラックスができたとして翌日また同じ辛さに戻ってしまうとしたら嫌ですよね。

リラックスできた上で帰り道の足取りが軽い、体が軽くなったなど感覚の変化が施術後にも 続く方がいいですよね?(ボクはほしい笑)

 

 

 

効果的な施術の頻度

 

正直個人差や目的によって異なります。

リラクゼーションを目的とする場合は、週に1回程度が適切とされています。(それ以上は過剰とボクは考えます)

ただし、過度なマッサージは逆に筋肉を痛めることがあるため、無理をせず自分に合った頻度で行うことが大切です。

 

ボクのおすすめの頻度は体が動かしづらい、運動習慣がない人は最初は週一回。

 

そこから、ストレッチやセルフケアをボク自身はお伝えしていきます。

そしてどんどん頻度を減らすよう提案します。

最終的には、整体やマッサージに通わなくても自分の体を調子良く保てるようになってもらいたいと考えています。  

 

 

まとめ

強押しがダメとボクは思いません。 が、ボクはしません。

理由はボク自身が強いのを受けるのが好きじゃないから。 強押しがお好きな人は受けに行かれてもいいと思います。

ただ、少し立ち止まって考えてください。

強くやってもらっているのに翌日にはまた揉まれたくなっていませんか?

であれば、それは痛みを自分から求めている可能性があります。

そんな時はアプローチを変える時です。 思い当たる節がある方はご相談ください。

痛みの乱れや不調の相談は→体験こちらから

 

 では、また(^^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事