BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. ダイエットでよくある失敗5選

ダイエットでよくある失敗5選

中野 パーソナルジム ボクノジム


ダイエットコーチ計太です(^^)

 

食欲の秋、運動の秋、、、

ダイエットの秋がやってきました!

 

夏はあまり頑張れなかった…という人も

気持ちを切り替えて9月、10月から頑張りましょう!

 

そこで今回は…

ダイエット初心者の方でよく見受ける

「ダイエット中の失敗」を5つご紹介します!

皆さんはいくつ当てはまるでしょうか。

1.低カロリーしか考えない

摂取カロリー < 消費カロリー の状態を作ることで痩せられる!

確かにこれはダイエットの基本的な原理原則なのですが、

その1点しか見ていないと、摂取カロリーを削る一方になります。

結果的に、摂取カロリーを減らし過ぎていつしか低栄養状態になってしまう…。

 

僕らの身体が正しく正常に働くためには栄養が必要です。

脂肪の合成も栄養から起こりますが、脂肪の分解にも栄養が必要です。

ですので、必要な栄養は確保しなければなりません。

 

2.ダイエット商品に飛びつき過ぎる

目新しい情報に飛びつき過ぎるのも注意が必要です。

良いモノもあるし、悪いモノもあるし一概に言えませんが、

基本的なダイエットにおいて特別目新しい商品や裏技的最新ダイエット情報も必要ではありません。

まるで魔法のようなキャッチコピーも見受けますが、印象良くして買ってもらうための小技です。

子供向けアイスクリームに散りばめられたカラフルな砂糖のようなものですね。

まずは、地に足のついたダイエットを実践しましょう!

 

3.他人のダイエットを見過ぎる

確かに良い面もあります。

それは「モチベーションが上がる」という点です。

これに対して「確かに!」と納得できる人はいいでしょう、そのままGO。

逆に「他人のダイエットを羨ましい目で見てしまうだけでモチベーションが下がる」という人もいるのではないでしょうか?

そういった方には、他人のダイエットを見過ぎることはダイエット中に起こる失敗の1つと言えます。

 

4.糖質減らしによる体重減に満足する

糖質は身体の水分を蓄えます。

逆に言えば、糖質を減らせば体内の水分も減るので、体重が落ちる。

これは「脱水」と表現しておきましょう。

この脱水に喜び、糖質を減らすことによる体重減ばかり追ってしまう人がいます。

その先で起こることは耐糖機能の低下。

そのまま放っておくと、糖を筋肉に運び入れるのが下手になったりして、太りやすい身体になってしまいます。

 

5.期待値を上げ過ぎる

まあ、これはSNSやメディアのせいですね…。

代わりに謝罪します、ごめんなさい。

確かに簡単に痩せられる人もいますし、痩せやすい状態の人もいます。

それらはごく一部です。

ただ、この輝かしい部分の方が「ウケ」がいいので、人気を集めて、より拡散される。

これが、簡単に痩せられそうなダイエット情報がWEB上にたくさん出回るロジックです。

僕は、“ヒトはそう簡単に痩せられない”といった具合で期待値を下げた方がいいと考える派です。

下手に期待すると、期待が裏切られた時にやる気を損ねるからです。ストレスになるからです。

 

ということで、今回はダイエット中によくある失敗をご紹介しました!
いくつ当てはまりましたか(^^)??

 


 

無料動画プレゼント中!!

脂肪分解の基礎知識 or 姿勢改善の基礎知識

無料動画をプレゼント中です!

下記LINEに登録して簡単なアンケートを入力すれば…GETできます!

ダイエットコーチ計太LINE

 

パーソナルトレーニングの体験レッスン受付中

パーソナルトレーニングジム「ボクノジム」

中野白金高輪秋葉原にてレッスン受付中

予約は下記リンクから!

予約はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事