BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 姿勢分析イベントが終了しました!

姿勢分析イベントが終了しました!

白金高輪 パーソナルジム ボクノジム


ダイエットコーチ計太です(^^)

 

先日、ボクノジム白金高輪店にて

『姿勢分析イベント』を開催しました!

 

約30名の方の姿勢を

・はるきトレーナー ( 自己紹介 )

・ひらしんトレーナー ( 自己紹介 )

 のお二人が一挙にチェック!&アドバイス!

 

我々としても非常に良い機会となったので

気付いたことなどをレポートとしてまとめます!

 

皆さん意識が高い。

今回のイベントは基本的にはSNSで募集をしたのですが、やはりSNSでダイエットやボディメイクの情報を拾っていらっしゃるからでしょうか、皆さん、意識が高かったです!

基本的には運動習慣があるし、ジムにも通っている人ばっかりでした。

 

ですが

「SNSで情報を見ている内に何が正しいのかわからなくなった。」

「パーソナルジムに通っているけど姿勢の話はされない」

「自分がやっていることが正しいのか知りたい」

などのお考えから、足を運んで下さる方が多かったです。

 

個人的には…

運動はこれから頑張ります!

っていう人にももっと来て欲しかったな~と思いました(^^)笑

(今回来てくれた人に残念…と思っている訳では一切ないですよ?笑。これから頑張る人も気兼ねなく来てもらえるように整えたかったなと思いましてね~。)

 

今あなたに何が必要なのか、を整理してお伝えした上で、ボディメイクを頑張ってもらえたら、効率的ですからね!

姿勢の勘違い。

参加くださった方の中でも

「ショックー----!」と言っている人がいました…(; ・`д・´)

 

要するに、今までの取り組みにちょっとしたミスがあったという具合でして…確かにショックですよね。

 

でもでも、大切な「気づき」ですから、なるべく、ポジティブにとらえて欲しいかな。

努力が全て無駄な訳ではないですから!

 

でもやっぱり、自分の身体を客観的に知るってめっちゃ大事だなと思いました。

特に姿勢改善への取り組みって、姿勢タイプによって内容が真逆だったりするので、なおさら大事だと思います!

よくある姿勢不良

僕らとしては「やっぱりな…」と思うポイントなのですが、

スウェイバック姿勢の人がかなり多かったです。

 

参考画像がこちらです↓

※この画像はオンラインジムメンバー様の姿勢分析時の画像です。事前に許可をいただいております。

 

この方のお身体、すごくスリムな体型ですよね!

そして、お腹もボコっとしておりまして、体脂肪率が低い証拠です。

 

でも…お腹を前に突き出したような姿勢になっているのがわかりますでしょうか?

きっと体重も体脂肪率も高くないのに、

お腹が大きく“見えてしまう”んですよね。

 

姿勢不良は視覚的にデメリットが生じるということです!

 

姿勢不良で体調も悪くなる。

先ほどの例で言えば、スウェイバックの方は、腰痛になりやすいです。

また、上半身に影響が波及して、猫背になったりストレートネックになったりします。

そこから肩こりが起こるのも想像がつきます。

 

この場合、いくら肩をもんでもらっても根本的には改善されません。

なぜなら、その肩こりの原因はスウェイバックだからです。

 

…こんな具合に、身体の調子の悪さの“火種”はどこにあるのか!?

と探る必要があります。

 

姿勢分析とか動作分析は、その役に立ちます。

ボディメイクの視点でも

体調改善の視点でも

姿勢を意識した運動アプローチはかなり重要だな、と再度思いました。

 

そしてまだまだ僕らは、それを伝えていく必要があると感じました。

 

知ってもらうためにあれこれと発信もしますし、

体験してもらうためにパーソナルやグループレッスンを提供できればな、と思っています。

 

そういえば、今回のイベントを主催してくれた、はるきTRとひらしんTRが姿勢改善にフォーカスしたグループレッスンを開催したいな~と言っていました。

 

それは良い。

とても有意義。

 

是非、開催してもらいましょう(^^)

 

ほな、今日はこの辺で!


パーソナルジム「ボクノジム」

中野店 /  秋葉原店 /  オンラインジム

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事