BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 痩せたいなら「食事」「運動」よりもまずこれ!

痩せたいなら「食事」「運動」よりもまずこれ!

秋葉原 パーソナルトレーニングジム ボクノジム


どうも秋葉原店です^^

これをご覧になっている方は

「痩せたい」

「健康になりたい」

このように思っている方がほとんどかと思います。

実際そのために日々食事を気をつけたり運動したりされている方もいらっしゃると思います。

 

『でも痩せないんだよなあ』

 

そんなあなたに朗報です!

食事運動と同じくらい、いやそれ以上に大事なことがあります。

それは「睡眠」です。

7〜8時間寝れているのが理想で、最低でも6時間は寝れていると良いです。

本日は、なぜ痩せるために睡眠が大事なのかについてお話しします。

 

痩せるために睡眠が大事な理由

1. 代謝の低下

睡眠不足になると、体内の代謝率が低下します。これは、エネルギーを効率的に使うことができなくなり、カロリーが脂肪として蓄積しやすくなることを意味します。不足した睡眠は、基礎代謝率を低下させ、体脂肪の蓄積を促進します。

2. 食欲調節の乱れ

睡眠不足は、食欲を調節するホルモンであるレプチンとグレリンのバランスを乱す傾向があります。レプチンは食欲を抑制し、グレリンは食欲を増加させる役割を果たします。睡眠不足が続くと、レプチンの分泌が減少し、グレリンの分泌が増加するため、食欲が増し、間食や高カロリーな食事が増えることがあります。

3. ストレスとコルチゾール

睡眠不足はストレスホルモンであるコルチゾールの増加につながります。コルチゾールは脂肪蓄積を促進し、特におなか周りの脂肪が増えることがあります。また、ストレスによって食べ過ぎや過剰な食事が引き起こされ、これも体重増加につながります。

4. エネルギー不足と運動の減少

睡眠不足になると、体内エネルギーが低下し、日中の活動レベルが低くなります。これにより、運動不足やカロリー消費の減少が引き起こされ、体重の増加につながります。

5. 過食のリスク

睡眠不足は、判断力や自己統制を低下させ、食事のコントロールが難しくなる可能性があります。これが過食のリスクを高め、高カロリーな食品を過度に摂取しやすくします。

 

過去の投稿はこちらから

40代女性がバストアップしながら痩せた方法(お客様実例)

40代女性が食事制限なしで痩せた方法(お客様実例)

最後に

一般的にダイエットというと運動や食事を思い浮かべますが、睡眠は痩せる上で絶対に欠かせません。

ではどうしたら睡眠の質が良くなるのか?

なかなか寝れないのはどうしたら良いのか?

という部分は次回以降お話ししていきます

是非お楽しみにしていてください^ ^

最後までご覧いただきありがとうございました!

体験予約はこちら

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事