BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 足が太くなる人の特徴 ”美脚への近道”

足が太くなる人の特徴 ”美脚への近道”

パーソナルトレーニングジム ボクノジム 白金高輪店


こんにちは!姿勢改善ボディメイクのはるきです。      

 

今回は「足が太くなりやすい人の特徴3選」を紹介して行きたいと思います。

足を細くする方法を必死に探したり、実践するよりも

足が太くならないように意識した方が、時間も取られなくて効率的です^^

当てはまった方は、日常意識してみてください。

質問等はTwitterで受け付けています。
 

 

足が太くなる人の特徴3選

① 扁平足やX脚O脚などの歪み

② 浮腫みがひどい

③ 姿勢に問題がある

 

1 浮腫みの有無

足が太くなりやすい特徴一つ目は、”下半身のむくみがある”

です。

立ち仕事が多い、座りっぱなしなど浮腫んでしまう原因を取り除くことは不可能かもしれませんが

セルフケアで浮腫みを解消することはできます。

浮腫みは皮膚下に溜まってしまった余分な水分であったり

リンパ管に戻りきれなかった余分な老廃物です。

リンパの成分の中に脂肪酸が多く含まれている場合、むくみとして留まっている時間が長いと

脂肪酸が脂肪細胞を増幅させて行きます。

下半身太りの原因の大きな要因になるので、お仕事終わりや1日の終わりには

セルフケアなどで浮腫みを少しでも解消するように意識して行きましょう。

股関節をしっかり動かしたり、下半身のストレッチやマッサージを行うことで防ぐことができます。

 

2 扁平足やX脚O脚などの歪み

足が太くなりやすい特徴二つ目は、”下半身の骨格に歪みがある” です。

具体的には、

扁平足や外反母趾

X脚やO脚

膝の内旋(内股歩きなど)

足指の歪み(浮指、かがり指と言われるもの)

下半身は、自分の体重を支える体の土台部分に当たるので、

足裏のアーチの崩れや、足指が使えていない状態、

股関節の可動域の問題などにより、体重を支えきれていないと

余計な力が前ももやふくらはぎに負担が掛かるようになります。

余計な負担があるということは必要以上に筋肉に緊張が生まれるので

結果として足が太くなる原因の一つになります。

 

3 姿勢に問題がある

下半身の骨格の歪みと近いのですが、

姿勢不良や姿勢の問題からの立ち方に問題があると足が太くなりやすいです。

いわゆる猫背やストレートネック、反り腰などと言われている姿勢に歪みがあるということは、

自分の体重を支えるもしくは重力に対してバランスを取ろうとしている状態で、

上半身の姿勢の崩れの原因となります。

下半身の骨格の歪みから体重を支えるのに余計な力が必要になる。

その結果上半身はバランスをとるために姿勢が崩れていくことになります。

逆説的に、上半身の姿勢を見れば今後、下半身が太くなりやすいかどうかがわかります。

 

 

脚やせを考えるよりも太くなる要因を無くす

下半身を細くしたい!引き締めたい!

と相談を受けることが多いですが、細くするためにやることはたくさんあるので

仕事が忙しく、トレーニングする時間がない場合は行動に移せないことが多いです。

そんな時は太くなってしまう要因をできるだけ抑えるように意識して生活をしましょう。

それだけでも見た目の変化を感じることができると思います。^^

時間に余裕ができた時は、脚やせサポートいたしますので、

ぜひ体験にいらしてください^^

モニターさんの変化↓↓↓↓

 

 

   体験ご予約はこちらから

  続きはYoutube!! → はるき【姿勢改善ボディメイク】

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事