BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ジム
  4. そもそも姿勢は正すべきなのかという話
女性のウエスト

そもそも姿勢は正すべきなのかという話

中野 パーソナルトレーニング ボクノジム


こんにちわ!

ボクノジム中野店マネージャーのゆーきです(^^)

最近、姿勢改善が流行ってきたなー…と感じます!!

非常に良いことですね!

ただし。

果たして姿勢って治した方が良いのか?

という本質に迫る話をしていきます。( i _ i )

そもそも姿勢は正した方が良い?

姿勢について。なんとなく

「正した方がよい」という風潮が最近はあります。

↑横から見た際の解剖学的な正しい姿勢↑

 

ここに関して私が感じることは

その人次第というのが結論です。

 

例えば、テニスプレーヤーがいたとしてその人は右利きだったとします。

テニスという種目の特性上左右の筋力バランスの差が生まれたり、骨盤の回旋運動、脊柱の回旋運動から体の歪みや左右差が生まれます。

また、ビキニ競技という一種のボディビル競技をしている人の場合

協議の特性上、確実に腰椎過前弯になっていきます。

こういう場合に「じゃあ人間の正しい姿勢に戻そうよ!」

というのはその方にとってのベストサポートではなく

まず、正常な骨のアライメントではないこと(一種の姿勢不良)であることを理解させること

そしてその上で、競技に必要な姿勢を理解させて、両者に乖離があることを覚えてから

・どちらに舵を切るのか

・何を目指していくのか

を一緒に決める必要があるのです!

 

一般的に理想とされる姿勢にしたからよいのではなく

その方の生活スタイルや趣味等を鑑みて、何を目指すのか決める必要があるということです。

 

もしかしたらその方の理想の体型が

ちょっとお尻がプリッと見えて腰が少し反っている姿勢かもしれません。

そこを解剖学的な良い姿勢を押し付ける必要はないということですね^^

さ。今日も良い1日にしましょう✨

 


【現在無料プレゼント配布中!】

ボクノジム中野店LINEを追加しアンケート回答することで

①痩せるための代謝学

②更年期障害とダイエット

こちらの2つの動画を無料プレゼント中です!

↓LINE追加はこちら↓

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事