BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. ダイエット中にやるべき最も大事な行動とは?

ダイエット中にやるべき最も大事な行動とは?

どうも!

ダイエットコーチ計太です!

 

冒頭から悲惨なことを言いますが…ダイエットの成功は非常に難しいです。

なぜならば多くのダイエットはリバウンドに繋がるからです。

実際に、減量後に90%の人がリバウンドするという報告もあります。( 参考 )

いかに、ダイエットが難しいかがわかります。

※ここでは便宜上、ダイエット=減量として扱います。

 

ということで、

達成が難しいダイエットを成功させるためにやって欲しいことを解説したいと思います!

 

ダイエットのためにやるべきこと(第一段階)

「ダイエットで体重を落としたい」と考える人は、過去と比べて体重が増えてしまった人です。

体重増加は、体内のカロリー収支がプラスの状態に傾いた状態をしばらく維持してしまった結果です。

つまり、口から入ってくるカロリーよりも、体内で消費されるカロリーの方が下回っているという状態です。

 

ここで最もシンプルに思考すると

口に入れるカロリーを減らそう!

体内で消費されるカロリーを増やそう!

というアクションが思いつきます。

 

これはごもっともでして、これを達成することでダイエットを成功できる人もいることでしょう。

しかし、約9割の人がリバウンドする訳ですから、きっとこの超シンプルな思考ではダメなのだろう…と予想がつきますよね?

 

上記のアクションは勿論大事なんですが、それよりさらに掘り下げて考える必要があります。

 

ダイエットのためにやるべきことを掘り下げる(第二段階)

太ってしまった人は、きっと何かしらの原因があって、摂取カロリーが多くなって、消費カロリーが減ったのだと思います。

だからこそ、食事減らして、運動を増やすことが正しいものの

 

そもそも何故、摂取カロリーが上がったのか?

なぜ、消費カロリーが下がったのか?

 

ここを明確にしなければいけません。

 

例えば

中学生の息子さんが塾のクラス替えの後から勉強をしなくなったとします。

親としては勉強量が減って成績が下がってしまうことが気になるので、家庭教師を追加してしまったりします。

「それって正しい選択?」って疑問に思いませんか。

家庭教師をつけることが最適解なのかどうかわかりませんよね。

もしかしたら、息子さんはクラス替えの後に担当の先生との相性が悪いのかもしれないし、新しいクラスで勉強そっちのけで授業中でも遊んでしまうくらい愉快な友達ができたのかもしれない。または何かしら別のストレスがあって勉強に集中できないのかもしれない。

要するに「原因は何?」という部分を見直す必要がある訳です。

 

ということで、ダイエットのためにやるべきことを掘り下げると「太ってしまう要素を明らかにした後にその原因を探る」というアクションが大事だとわかります。

 

しかし、、、

まだまだもっと深く思考しましょう。

 

ダイエットのためにやるべきことをさらに掘り下げる(第三段階)

原因を探ることが大事だとおわかりいただけたかと思います。

ここで問題が2つあります。

 

①原因の掘り下げ方がわからない

②やるべきことがわかっても続かない

 

それぞれ解説します。

は多くの人がぶちあたる壁です。

時に意外なことが問題の原因になるので、知識と経験がない方にとっては考えること自体が難しいと思います…。

解決策として、ダイエット指導者さんに単発のカウンセリングだけでも申込むことも良いと思います。(勿論、ボクノジムでもウェルカム)

または僕のYoutubeでも原因が見つかる可能性も大いにあります。

その他、直接的な解決方法は後ほどお伝えします。

 

がやっかいな問題です。

皆さん本当に生活が忙しくて、いっぱいいっぱいの中で、ダイエットのための情報も四方八方から頭に入ってきますよね。

正直パンク寸前です。

そういった方こそ、何を意識すべきか、そして何を意識しないでおくべきかを整理することが大事だと思います。

情報の取捨選択をして、自身にとってのやるべきことだけを把握していただきたいのです。

 

そこで!

僕から提案があります!(とうとう宣伝がキタ笑)

 

2024年2月にダイエットTodo整理実践会を開催します

2月3日㈯→大阪

2月4日㈰→東京

というスケジュールで実施します。

 

ダイエットのためにやるべきことを1つずつ解説して、参加者皆さまは聞きながら、達成できているかどうか判断して、MyダイエットTodoリストを作成します。

実はこのセミナーは2023年10月に開催したものです。

内容をブラッシュアップして、再開催です。

 

【参加者様の声】

ーーー

ーーー

ーーー

嬉しいお声をいただいております!

ーーー

 

 

会場の詳細などは下記のページにてご確認ください!

 

そして!

1月10日までのお申込みで“先行予約割引”が適用されます。

質疑対応を含めてコミュニケーションをとりながらセミナーを進めるために小人数で実施します。

席数も限られますので、お早めにご予約下さい(^^)

 

↓↓詳細確認&申し込み↓↓

詳細確認&申し込みページ

 

このセミナーに関してご質問がありましたら、LINEにて何なりとご連絡下さい(^^)

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事