BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セルフケア
  4. 猫背改善で代謝アップ
骨盤ニュートラル説明

猫背改善で代謝アップ

白金高輪 パーソナルトレーニングジム ボクノジム


こんにちは!姿勢改善ボディメイクのはるきです!!→【はるきプロフィール】

 

早速ですがこちらの写真をご覧ください。↓↓↓

男性猫背

女性猫背

男性女性どちらもスウェイバック(猫背、ストレートネック、骨盤後傾)と言われる姿勢になってます。

「自分もこんな姿勢になっちゃっているなー」とか、
「これ私!」とか感じる方は、改善のための最短ルートを今日は解説するので最後まで記事を読んでいただければと思います。^^

記事後半、改善後の姿勢の写真も載せておきます。

 

質問や体験希望、または相談は公式LINEへ!→ボクノジム白金高輪@LINE

① 姿勢の特徴

まずはこの姿勢の大きな特徴を知っていきましょう!

  • 骨盤が後傾している
  • 骨盤の重心の位置が大きく前方にずれている
  • お腹が出ているように見える

骨盤が後傾している

姿勢の歪みがないか確認する時に必ず見るのが骨盤の傾きになります。
理想的な骨盤の角度は、腰骨(ASIS)と恥骨(PS)を結んだ点が床から垂直です。
この骨盤の傾きがどれくらいなのか?をトレーナーは最初に見ます。

骨盤の傾く方向によって、伸ばしたい部位、鍛えたい部位が大きく変わってくるので、
姿勢を改善するには自分の骨盤がどれくらいなのか知ることができると運動の内容に困らなくなります。

骨盤ニュートラル説明

骨盤の重心の位置が前方に移動している

骨盤の傾きがわかったら、次は重心の位置を気にしてみましょう!
自然に立った時に、自分の体はつま先重心なのか?踵重心なのか?を、確認してみてください。

上記のような姿勢(スウェイバック)の場合はほとんどがつま先重心に偏っていると思います。
つま先重心に偏ると、体全体を支えるためにふくらはぎの筋肉に強張りが出るようになるので、
日常的にふくらはぎが疲れやすい、攣りやすい、ふくらはぎの太さが気になる…
と感じる方はスウェイバックの可能性が大きいです!

お腹が出ているように見える

BMIは標準なのに…
食事気にしているのに…
トレーニング頑張っているのに…

上記姿勢の場合、頑張ってボディメイクをしていても、お腹がぽっこり見えてしまいます。

どんなに食事、運動を頑張って、体脂肪を減らそうと努力しても、骨盤そのものが前方にずれているならば
お腹は出ているように見えてしまいます…

解決するには姿勢の正しい評価が必要不可欠です。
評価が違ったまま、得意な種目ばかりやっていると、姿勢の歪みが悪化することもあるので、姿勢評価だけでも
お近くのトレーナーさんに相談が姿勢改善のスタートかなと僕は感じております!^^

今回紹介した姿勢の場合、どのようなエクササイズが有効か?
を紹介していきます!

② ストレッチしたい部位TOP3

今回の姿勢の場合のストレッチしたい部位はどこなのか?を3つ紹介していきます。

⑴ お尻

⑵ ハムストリングス

⑶ 背骨

⑴ お尻

骨盤の後傾が影響し、お尻の筋肉は常に緊張状態!
ネットではピーマン尻と言われているみたいです。
まずは骨盤の理想的な傾きを取り戻すためにも、お尻のストレッチは欠かさずしましょう!

お尻ストレッチ

⑵ ハムストリングス

こちらも骨盤の後傾が影響しています。
もも裏の筋肉が強張り、骨盤の後傾を加速させます。
スウェイバックさんは前屈が特に苦手なことが多いです。
前屈して手が床につかない人は、これ以上骨盤が後傾しないようにストレッチで阻止しましょう!

もも裏ストレッチ

⑶ 背骨

骨盤が後傾し重心がブレると、重力に対してバランスを取ろうと体は常に反応します。
その結果が猫背のような形になります。

猫背のような背中は、背骨の正常なカーブを保てなくなるので背骨につく筋肉が機能しにくくなります。
正常な姿勢維持のためには、多裂筋という筋肉が頑張る必要があるため、多裂筋への刺激として、
背骨を捻るストレッチをしていきましょう。

背骨のストレッチ

③ ここだけは鍛えてほしい部位

⑴ 腸腰筋群

いち早くぽっこりお腹を解消するためにも、腸腰筋だけは鍛えるようにしましょう。

腸腰筋は膝を上げるための筋肉ですが、構造上骨盤が前に出ないように支える役割もあります。
腸腰筋を鍛えて骨盤の重心の位置が正しくなるように鍛えていきましょう。

椅子に座った状態で背骨を伸ばし、背骨の形はキープしたまま、交互に膝をあげます。

腸腰筋エクササイズ

大切なことは継続すること

【継続する】これが一番大変だと思います。
僕もこの継続するということが正直苦手です…笑
(人間は、変化を恐れるので新たなことを挑戦、継続することが難しい生き物らしいです。笑)

【継続する】ための最大のコツは、とにかく最小にして始めるだそうです。

例えば今回姿勢改善のための実践方法も紹介しましたが、内容としてはほんの一部です。
突き詰めればやりたいことはたくさんありますし、紹介したい内容はまだまだあります。

しかし、いきなりたくさんのことを始めても【継続する】ということができないで終わることが多いです。

なので今回はストレッチしたい部位を中心に、鍛えたい部位は一つだけにしてみました。
さらに知りたい方は、公式ラインから相談の連絡をいただければと思います。^^
(相談、話してみる、は無料でできるので相談しにいらしてくださいm(_ _)m)

そして、相談は無料ということで、
3月2日に無料の姿勢分析会(相談したいことはダイエットに関することでももちろんOK)を開催することが決定しました!
→詳細はこちら体の相談会

内容としては、体験カウンセリングを短時間でできちゃう貴重なイベントとなっておりますので、
姿勢に関すること、ダイエットに関すること、ボディメイク、不調や痛み、なんでも相談OKです!
悩みに対応したトレーナーがカウンセリングの担当をさせていただきます!

体を変えるための今後の目標や、今できることはないか?を一緒に探していきましょう^^

予約には制限がありますので、申し込みはお早めに!

 

最後に姿勢のビフォーアフターです!

女性猫背改善写真男性猫背改善写真

 

専門的な可動域向上、姿勢改善、パフォーマンス向上などなどの相談も受付中です!!

パーソナルストレッチも好評ですよー!!

パーソナルレッスンのご予約はこちら → はるきの予約ページ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事