BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ジム
  4. スマホ首対策に有効な簡単エクササイズ

スマホ首対策に有効な簡単エクササイズ

高円寺 パーソナルトレーニング 入会金無料 ボクノジム


高円寺の姿勢改善パーソナルトレーナーそうです(^^)

今回はスマホ首(ストレートネック)の治し方について解説していきます!

↓期間限定キャンペーンの記事はこちら↓
【最大50%OFF】新店舗OPENキャンペーン

スマホ首(ストレートネック)とは

スマホ首とは、その名の通りスマホの見過ぎやパソコンの見過ぎによって頭部が前突し首がまっすぐになってしまう症状のことを言います。
人間の頭は4〜6kgあると言われておりますので、頭が前に行くだけで多くの負担が首にかかることが想像できると思います。

ストレートネックで起きる悪影響

首・肩の凝りや痛み

前段落でもお伝えした通り、スマホ首は頭部が前突します。その結果、首や肩の筋肉に負担がかかり筋肉への緊張が増し結果的に痛みへと繋がります。

手足の痺れ

スマホ首の状態は、首から背中にかけての筋肉を緊張させます。 すると、体の表面を通る神経を圧迫することになってしまい、結果として指先や手や腕などにしびれを発生させます。 厄介なことに、これらの症状でレントゲンを撮るなどしても異常が見つかることはほとんどないのでお気をつけてください。

頭痛・吐き気

首の上部に負担がかかると、緊張性の頭痛や吐き気、めまいなどが出ることがあります。 また、首に集中する自律神経の機能が低下して、イライラや不眠などの原因になることもあるのでここまで重症化しないようにケアする必要があります。

スマホ首に有効な簡単エクササイズ

スマホ首改善に有効な筋肉

スマホ首は、頭部が前に出て頚椎が前弯している状態です。
ですので、頚椎を後弯させる筋肉をたくさん使う必要があります。

↓スマホ首を改善させる筋肉↓

頭板状筋・頸板状筋・大後頭直筋・小後頭直筋・上頭斜筋・下頭斜筋・肩甲挙筋・頸棘筋・頭最長筋・頸最長筋・後斜角筋

これらの筋肉は、背部の下部まで付いている筋肉もあるので首の動きだけでなく胸の動きまで出すことでより活性化していきます。

スマホ首改善に有効な簡単エクササイズ

①膝と膝を立てた状態で仰向けに寝る。この時首に緊張が入らないように注意する。

②頭の頂点が床につくように顎を上げる。顎を上げてから肘で床を押し、胸も反るようにする。

その他改善方法

日常から負担をかけすぎないようにする

結局のところどれだけケアをしても、日頃から負担が高すぎる場合は改善が難しいです。
ですので日頃から座っている姿勢と立っている時の姿勢で負担をかけないように気をつけましょう。

会費半額キャンペーンを行ってます

ストレートネックを改善させたいと思っていたり、姿勢を改善したいと思っている方へボクノジム高円寺店では現在OPENキャンペーンとして、会費半額でセッションを提供させていただいています。

気になる方は下のLINEからお問い合わせください!


【会費半額キャンペーン】を行っています‼︎
こちらのLINEから体験希望の場合はご連絡ください‼︎

友だち追加
↑お問い合わせ↑

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事