BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ジム
  4. くびれの定義と意識すべきこと

くびれの定義と意識すべきこと

中野 パーソナルジム 入会金無料 ボクノジム


中野のパーソナルトレーナーそうです(^^)

今回はくびれの定義と意識すべきことについてお話していきます。

【目次】
1:くびれとは何か?
2:くびれ作りに大切なこと
3:最後に

くびれとは何か?

いきなりですが、質問です。

「体脂肪が同じ人でくびれがある人とない人の違いはなんでしょうか?」

考えてみてください!

僕が考える答えは、

「バストとヒップとの差があるかです。

言い換えるなら、体脂肪ではなく体全体の比率がお腹が低いということです。

痩せたのにくびれないんですとお悩みになる方の大体は、猫背でバストが下がってしまっていたり骨盤後傾でヒップが下がっていることが多いです。

ですので、

くびれとは「ウエストとバスト&ヒップの差」と定義することができると僕は考えます!

くびれ作りに大切なこと

前回の段落でくびれは「ウエストとバスト&ヒップの差」と定義づけました。

では、どうすれば差ができるのでしょうか?

簡単に3つ紹介します。

① ウエストを締める

②バストを上げる

③ヒップを上げる

一つずつ解説します。

① ウエストを締める

ウエストを締める時のステップは

呼吸動作が適切にできる→呼吸と合わせて腹筋運動ができる→腹筋運動に回旋運動が加えられる

となります。

レベルが高いように思いますが、練習することでできるようになりますので頑張りましょう!

② バストを上げる

バストを上げるステップは

呼吸が適切にできる→胸椎の伸展ができる→胸椎の回旋ができる

となります。

③ ヒップを上げる

ヒップを上げるステップは

適切な姿勢が保てる→骨盤が適切に動く→正しく歩行ができる

となります。

歩行についてはお話しすると、長くなりますので今回は割愛します。

さて、ここまで見て感の良い方は気づいているのではないでしょうか?

「呼吸と姿勢が大事ではないか?」

その通りです、くびれ作りには呼吸の運動が基本の基となります!

多くの方がくびれを作りたいからと言って腹筋を激しくやったりしますが、優先度的にはそこまで高くありません。まずは自分自身で呼吸が適切にできるように頑張ってみましょう!

最後に

1章ではくびれとは「ウエストとバスト&ヒップの差」

2章ではくびれには呼吸の運動が大事

だとお伝えしました。

こう聞くとくびれって難しいのではないか?と考える方も多いのではないでしょうか?

トレーナーとして言って良いかわからないですが僕は、書いていて改めて難しいと思います。(くびれに限らずボディメイクは難しいし時間がかかるものだと思っています)

文章で書くことなので限界がありますが、くびれ作りは他にも除脂肪・腸内環境・筋力アップ・骨盤帯の柔軟と安定・肩甲帯の柔軟と安定なども必須です。

ですので!

ダイエットは長期的に、「2ヶ月後の減量よりも1年後の健康」を目指すべきであると僕は思います。

焦らずこのステップをこなせるように頑張っていきましょう!


【現在無料プレゼント配布中!】

ボクノジム中野店LINEを追加しアンケート回答することで

①痩せるための代謝学

②更年期障害とダイエット

こちらの2つの動画を無料プレゼント中です!

↓LINE追加はこちら↓

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事