BLOG

ボクノジムブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 超簡単!!座ったままで肩こり解消ストレッチ

超簡単!!座ったままで肩こり解消ストレッチ

麻布十番 白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム


麻布十番のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

 

肩こりと痛む筋肉は、僧帽筋という筋肉です。
特に僧帽筋の上部が張っていて血流が悪化している状態を“肩こり”と称しています。

 

この僧帽筋は肩甲骨と胴体を繋いでいます。
つまり、肩甲骨を少しでも動かそうものなら、僧帽筋が頑張る。

 

例えばパソコンを使っている状態では、肩甲骨のポジションが平常時とは異なります。つまりその背景で、僧帽筋が働いているということ。
パソコンを使い続けているその間ずっと、僧帽筋も働きっぱなしです。

 

 

ここからさらに本題でして、僧帽筋は上部中部下部と3つのパートに分けられます。
それくらい大きいんです。

 

なので
「肩凝ったわ~」って言うて、痛む部分だけほぐしても、全体の3分の1をケアしたに過ぎない。
全体をケアしないといけない。

 

 

さらにさらに
肩こりにはもっといろいろな筋肉が関与します。
例えば首の前の筋肉もそうだったりする。

 

 

そんなこんなで、
首から僧帽筋の上部、中部、下部を
10分未満で、座ったままでケアできてしまうストレッチが

こちらです
↓↓↓

 

 


ボクノジムのLINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事