何故、日本人はアメリカ人より痩せているのに体型を気にしすぎるのか?
麻布十番 白金高輪 パーソナルトレーニング ボクノジム
麻布十番のパーソナルトレーナーけーたです(^^)
アメリカの留学なさっていた方から、肥満に対する日米の意識の違いについての考察をいただきました。
日本人は、体型を、太っていることを気にしすぎているのかも知れません。
勿論、逆に言えば、強く気にしているから、スリムな体型を維持できているとも言えます。
正解は無い、皆さんはどう感じるか。
*日本人女性は痩せなきゃ!!と思わさせられている*
何故ならば、日本の可愛い服は小さいサイズのものだらけ。
そして、男性の好みも一般的には細めの人。
(↑この点は物申したいメンズはいるかもね笑。ただ、少なくとも女性はそう感じているのだ!!)
つまり、日本人女性は、本心から痩せたい!と思っているのではなく、
この日本国において、服が似合うために…男性の好まれるために…仕方なく“痩せなきゃいけない”という状況に追い込まれているケースが多い。
だから、日本ではダイエットの情報だらけ。
アメリカと比較すると、服のサイズ問題も男性の好み問題も日本より意識されないので、アメリカでは“鍛える”ための情報が溢れているとのこと。
日本人女性痩せなくていい!
そのままでも素敵だ!
とのことでした。
非常に良い考察ですよね(^^)
確かに、特に今の日本人は痩せることに固執しすぎているのかもしれない。
…固執させられているのか。
最終的には、幸せって何だ?って話に飛躍しそうです(笑)
行きつく先は、自分が幸せだと思える選択をできているかどうかだと思います。
「“痩せたい”って何で?何のために?本当に痩せる必要ある?」
と考え直すことは、メンタルを良くするかもしれません(^^)
勿論、自問自答した結果、痩せたいんならGO!!それを誰が咎めましょうか。
痩せたい人が多いほど、僕の仕事のチャンスは増えるのですが…(笑)
そんなことよりも僕は、ダイエットを再定義したいんです。
続く。
ボクノジムのLINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!
↓登録はこちらから↓
この記事へのコメントはありません。