姿勢改善どれくらいで結果出る?
パーソナルトレーニングジム ボクノジム 白金高輪店
こんにちは!姿勢改善ボディメイクのはるきです。
姿勢をよくしようと思っても、次の日にはすぐに戻ってしまう。
姿勢を気をつけているけど、背中が痛くて諦めそうになる。
そんな経験したことがある方多いと思います。
今回の記事では、 姿勢改善はどのような経過を辿って、
どれくらいの期間で改善するのか? 答えていきたいと思います。
質問等はTwitterで受け付けています。
姿勢改善するまでたどる経過
※初回セッションから与えられた課題を毎日こなしてもらった場合(エクササイズ1種目程度)
1 不調の改善(初セッションから1、2週間)
姿勢が悪いと、自律神経が乱れやすくなります。
例えば
夜眠ることができない。
途中で起きてしまう(中途覚醒)
肩こりがひどくて頭痛がする
これらの自律神経を代表する不調が少しずつ良くなっていきます。
2 お腹が引き締まる(初セッションから1ヶ月程度)
腹直筋は抗重力筋と言われ、姿勢が安定してくると
立ち方や重心の取り方が改善され、お腹の筋肉がしっかりと働くようになります。
ぽっこりしていたお腹が、自然と引っ込んで、さらに便秘も解消されます。
お腹が引き締まったなと感じたら
姿勢が改善に向かっている証拠です!
3 下半身のラインがスッキリしていく(初セッションから2ヶ月程度)
姿勢が良くなり、余計な力が抜けると、
今まで必要以上に頑張ることで張っていた筋肉が緩み、血行が良くなります。
血行が良くなることでリンパの流れも改善するので、
浮腫むことが少なくなっていき、 結果的に下半身のラインが細くなります。
姿勢は意識して直すものではないです。
姿勢が改善する期間はもちろん個人差はあります。(初回から1週間で改善している方もいます!)
姿勢を良く見せようと無理に背骨を伸ばしたり、胸を張ってみたり、
意識する方多いのですが、姿勢制御という仕組みは脳による正常な働きなので、
脳が決めていることに対して 一時的な意識のみで改善しようとすると、
姿勢制御している筋肉と意識的に働く筋肉同士が
反発しあってやがて不調となります。→姿勢が歪むメカニズム
意識的に姿勢をよくしようとせずに、 自然と姿勢が良くなるようにエクササイズを一緒に頑張っていきましょう!
姿勢改善のための背中エクササイズ!! → Youtube背骨を育てて頑固な体重を体重とサヨナラ
この記事へのコメントはありません。