BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. パーソナルトレーナーのダイエット生活ルーティン

パーソナルトレーナーのダイエット生活ルーティン

白金高輪 南麻布 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

パーソナルトレーナーであり、ダイエットコーチである僕の日常のルーティンをご紹介します!

先にお伝えしておきますが…かなり普遍的な内容です(笑)

ただ、この当たり前の積み重ねがダイエットの本質部分かと思います(^^)

 

先日の僕のツイートはこんな感じです。

比較的リツーイトされているとこから察するに…

多くの人がコレを目指している…けど達成が難しい…のではないでしょうか!

 

この記事では、先ほどのツイートの内容の各項目を少しずつ掘り下げていきます。

この生活パターンを参考にしていただければ、最低限の健康的な生活を獲得できます(^^)

 

ダイエット日常ルーティン

朝おきたらうがい→水を飲む。

朝起きたての口の中の菌の数は、お尻の菌数よりも多いらしいです・・・。

それだけ寝ている間に繁殖しているということですね。

つまり、僕らは常に唾液の低強度殺菌力で、口腔内環境を保っているということ。

 

そして、うがいを終えてから水を飲みます。

朝のコップ1杯の水で、内臓をしっかり動かしていきます。

ちなみに、基本的に常温水ですが、お腹が弱い方でしたら、白湯の方が良いのかもしれません。

 

水分摂取はダイエットにおいてかなり重要な要素です。

厚生労働省も「健康のため水を飲もう」推進運動という活動をしています。

 

ただ、ダイエットのために何故水分摂取が大事なのか?ってあまり具体的に明記されていないんですよね…。

代謝を上げるとか、デトックスするため、、、とか。

デトックスってどういうこと?って思いませんか(*_*)?

かなり抽象的。

 

ということで、水分摂取の大切さについては、こちらをご覧ください(^^)

→ ダイエットにおいて水分摂取が大切な理由

 

 

歩いて出社する。

毎日、計40分くらいは歩く生活です。

家から駅、駅からジム、ジムから駅、駅から家。

その他出張での仕事があれば追加で歩きます。

 

わざわざ有酸素運動を取り入れたくないので、僕は日常の中で歩くように意識しています。

 

朝食をしっかり食べる。

この日は、ジムに着いてから朝食を食べましたが、

家で食べるケースもあります。

ともあれ、かならず3食は食べています。

 

意図的に2食にすることもありますが、3食が毎日の基本です。

 

 

ちなみに…

 

朝食を食べないと、このようなリスクがあります…。

 

 

昼寝する。

これも、必ず毎日やっています。

セッションの合間やパソコン作業の集中力が下がってきたら、潔く寝ます。

およそ10分~20分の昼寝を、多い時は3回くらいとります。

 

ヨーロッパではシエスタという考え方があって、

昼過ぎの自由時間は寝てもいいじゃないか!と考える人が多いようです(^^)

日本の企業でもシエスタ制度を導入して欲しいですね~!

( シエスタをWikipediaで確認 )

 

 

昼食もしっかり食べる。

勿論、昼食もしっかり食べます。

朝も昼も糖質とタンパク質と食物繊維を意識したメニューが中心です。

僕の具体的な食事内容はまた別の記事にまとめてみたいと思います。

 

 

トレーニングして大福を食べる。

トレーニングは毎日のルーティンではないですが、週に3回程度はやっているかと思います。

昔はきっちりルーティンを作っていましたが、最近は気まぐれにトレーニングしています。

もし、筋量アップとか減量とか狙いたくなったら、きっちりメニュー化して、

日々のルーティンに組み込むでしょう。

 

 

歩いて帰宅する。

仕事が終わったら、またしても歩いて帰宅です。

ちなみに、歩くスピードはかなり速い方です。

だいたいの人を追い抜いていきます。

 

入浴する。

入浴に関しては、この2年ほどでルーティンになりました。

それまではシャワーで済ませていたのですが、

この後のストレッチと睡眠のことを考えると、入浴はかなり有効です!

 

 

ストレッチをする。

ストレッチは、ほぼ毎日のルーティンです。

やはり、疲れてしまってそのまま寝てしまうこともありますが、

短時間でもストレッチしてから寝た方が、翌日の身体のコンディションは良いです。

 

ストレッチの動画もYoutubeに配信しておりますのでご確認ください!

→ 脚痩せストレッチ!

 

 

7~8時間ほど寝る。

入眠の時間は比較的遅い生活スタイルですが、睡眠時間は7時間程度は確保できています。

やはり6時間やそれ以下になると日中の作業効率が下がるので、絶対に寝た方が仕事もトレーニングも効率的です。

 

 

 

 

まとめ

以上が僕のダイエット生活のルーティンでした。

かなり当たり前な生活でしたね(笑)

 

ただ、この当たり前が大事だと思います(^^)

 

また何か気になる点がありましたら、掘り下げて記事にしたいと思いますのでコメント下さい~!

 


【ダイエットブログ更新中】

ダイエットに関する有益な情報を発信しております!

参考になれば幸いです(^^)

↓↓↓

ブログ一覧

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事