パーソナルトレーニング30分で膝腰の痛みが改善!
中野 パーソナルトレーニングジム ボクノジム
中野のパーソナルトレーナーそうです(^^)
ダイエットに取り組む中で、膝や腰の痛みに悩まされる人も多くいらっしゃいます。
今回は1回のレッスンで痛みが改善された例をご紹介します。
対策についてまとめますので、是非ご覧ください!
まずはこちらの写真をご覧ください。
体の写真を見るだけでもある程度、痛みの原因を探ることは可能です。
※店舗では実際に身体全体を見させていただいております。
✓ 姿勢評価の結果
✓ 痛みの原因
✓ 姿勢改善のためにやったこと
についてまとめます!
姿勢評価の結果
このお客様の姿勢タイプは「スウェイバック」に該当します。
スウェイバックでは、骨盤が本来の位置よりも前に出ている状態になります。
その結果…
・腰痛になる
・お腹がポッコリと見える
・猫背や巻き肩になりやすい
・ストレートネック(頭が前に出る)が起こる
などのデメリットがあります。
つまり、姿勢不良を正すだけで
見た目もスッキリして体調も改善されるので一石二鳥です!
《 実は… 》
このスウェイバック姿勢。日本人に特に多い姿勢と言われています。
立っている時にお腹が前に出ていませんか?
お皿洗いする時にお腹を台所にぶつけて体重をあずけていませんか?
それ、スウェイバックになっているかもしれません!
痛みの原因
先ほどの姿勢評価の結果、
「スウェイバック姿勢が痛みの原因の可能性がある。」と推測されます。
スウェイバック姿勢の方は、骨盤が前に出ることで太ももの裏や腰付近の筋肉が硬くなってしまいます。
腰や骨盤が正常な動きをとれなくなるので、日常生活でも腰痛になってしまいます。
また、
先ほどお見せした写真では伝わらないのですが
“膝が内側にねじれている状態”になっていました。
これも膝が痛む原因の1つと推測されます。
実際のセッションではこれらについてアプローチしていきました!
姿勢改善のためにやったこと
① 足裏のアーチ改善
姿勢不良の方の多くは(この方も同様に)、足裏の機能が低下しています。
正しく立つために、まずは正しい足裏の機能が必要です。
そのために、足裏をボールでほぐしたり、足首全体のストレッチを行い、足裏の筋肉を使ったエクササイズを実施しました。
これによりご自身の体重をしっかり足裏で支えられるようになります。
② 膝ねじれの改善
膝が痛む原因となっていた“膝ねじれ”を解消するために、股関節周辺のストレッチを念入りに行いました。
そして、膝が内側にねじれいたので、外側にねじる役割がある筋肉をトレーニングしました。
姿勢不良では、硬くなっている筋肉をゆるめて、弱くなっている筋肉を鍛える必要があります。
この原理原則に基づいたアプローチは必須です。
③ 背中側の硬さを改善
スウェイバック改善のために、硬くなっている背中側のストレッチは必須です。
具体的には、太もも裏、背中、腰、お尻の筋肉のストレッチです。
ここまで丁寧に行うことで膝と腰の痛みは大きく改善されます。
最後に
パーソナルトレーニングでは、ただ鍛えるだけではなく、身体を整えることも提供しております。
皆さまの身体のお悩みに応じてプログラムを考えております!
もし、ダイエットでお悩みがあったり、身体の不調をお持ちの方は
お気軽に相談だけでもお越しください(^^)
改善プランをお伝えします!
この記事へのコメントはありません。