BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. トレーニングが必要か不要かの判断。

トレーニングが必要か不要かの判断。

白金高輪 南麻布 パーソナルトレーニング ボクノジム


白金高輪のパーソナルトレーナーけーたです(^^)

 

トレーニングが必要か不要か?

というテーマで記事を作成していきます。

 

もちろん、僕はパーソナルトレーナーですし、トレーニングによって自分を変えられた経験があって、同じような体験を提供したいという想いで仕事をしておりますので、

多くの人にトレーニングのすばらしさを体感してもらいたいです。

(といっても、僕自身はトレーニングを楽しい!と思って継続しているわけではありません笑。体を変える、身体を維持するために必要なので取り組んでいます。)

 

 

では、そもそもトレーニングが苦手な方、好きではない方にとってもトレーニングは必要なのでしょうか?

このあたりの議論は難しいところがあるかと思いますが、

僕なりの“トレーニングの必要性の判断基準”をお伝えします。

 

この基準に従って、皆さん自身でご判断ください(^^)

 

 

トレーニング必要性の判断基準

 

実は、かなりシンプルな問いに集約されます。

 

『年齢に伴って筋肉は衰えて見た目も老けるのが人の身体の仕組みですが、その変化を受け入れますか?』

 

 

この問いに関して

YESの人は、気が向くレベルの運動のままに生活していきましょう。

NOの人は、ジムで少し辛い思いをして未来に投資しましょう。

 

 

 

過去の時期でも解説したように、我々の筋肉は衰えていきます。

(http://bokunogym.com/second/archives/1049)

 

筋肉がなくなれば、当然ながら代謝も下がりますし、肌のはりもなくなっていきます。

老いるとはそういうことです。

 

僕は、少しでも若く生きていきたいし、活動的でありたいし、見た目もカッコよくありたいので、筋トレを続けています。

特にマッチョになりたい訳ではないので、毎日欠かさずにトレーニングすることはありません。

週に2回~3回程度は時間を作っています。

 

 

でも、老化のありのままを受け入れるのであれば、僕らみたいに頑張る必要は特にないのです。

ただ厚生労働省も 1回30分以上の運動を週2回 という運動習慣の基準を示していますので、トレーニングでなくとも何かしらの身体を動かす機会を設けることをお勧めします。

 

 

 

『年齢に伴って筋肉は衰えて見た目も老けるのが人の身体の仕組みですが、その変化を受け入れますか?』

 

NOと答えた方、ボクノジムでお待ちしております(^^)

 

 

 

白金高輪 パーソナルトレーニングジム ボクノジム

LINE@にてダイエットやトレーニングのコラムを配信中!

↓登録はこちらから↓

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事