BLOG

日常のネタや為になる話をまとめています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 姿勢が歪むメカニズム

姿勢が歪むメカニズム

パーソナルトレーニングジム ボクノジム 白金高輪店


こんにちは!姿勢改善ボディメイクのはるきです。  

「姿勢は治せるの?」      

 

こんな質問をよくいただくので、

今日は姿勢が歪むメカニズムについてお話したいと思います。   結論から言いますと、 治せます!!

質問等はTwitterで受け付けています。

 

 

姿勢は良いも悪いも「脳」が決める

 

1 姿勢とは?

姿勢とは、重力に対して、体の形を維持できるかどうかで良い姿勢なのか悪い姿勢なのか決まります。

良い姿勢の定義は、

・重力に対して余計な力を使わずに、かつ各関節に対して負担が少ないこと

つまり、現在の体にとって、重力に対して一番楽なポジションになっているかどうかが現在の姿勢になります。

悪い姿勢なのではなく、現在の体の状況的に楽なポジションが今の姿勢だったという結果論ということになります。  

 

 

2 なぜ悪い姿勢になってしまうのか?

姿勢は重力に対して脳が決めるということでしたが、 なぜ脳はいわゆる悪い姿勢にしてしまうのでしょうか?

答えは、脳に対するインプットの情報が歪んでいるからです。

脳は、目に見えている光景や重力を一番感じる足の裏、平衡感覚などから今現在の体の状態や状況を常に感じ取り、

それら情報を常に処理、整理しています。

情報が間違うということは?導き出される答えも間違っていきます。

インプットされる情報(光景、足裏、平衡感覚など)が歪んでいるから、アウトプット(姿勢)も歪んでいきます。

 

 

 

3 姿勢は治せるのか?

”インプット(脳に伝わる情報)が歪むとアウトプット(姿勢)も歪む”

つまり情報を正しく脳に伝えることで、いわゆる悪い姿勢は改善させることができます。

情報を正しく伝えるにも、

・眼球運動に関する筋力に左右差がある

・足裏の筋肉の機能が低下している

・平衡感覚(バランス能力など)が弱い

と、情報が脳へ正しく伝わりません。

なので、これら感覚に対するアプローチをすることが姿勢改善の重要なポイントになります。

 

 

 

現在の姿勢を分析することでやるべきことが自ずと見えてくる

こちらは先日体験にいらした方になります。

悩みは姿勢が悪いこと、特にストレートネックが気になる。 とのことでした。

体験では、60分の中で

①カウンセリング(食事、睡眠、運動習慣など)

②姿勢分析

③トレーニング(必要に応じてストレッチ)

を行います。

カウンセリングすることで、目標目的を洗い出し

姿勢分析することで現在やるべきことを明確に提示

ストレッチまたはトレーニングで改善策を実施

60分の中でこれら全てを行うので運動をした時間は実質30分もなかったのですが、 姿勢には変化が見られました。

痩せるための運動をがむしゃらに頑張るよりも、

効率よくボディメイクまたはダイエットができる、

やるべきことが明確になるからいちいち悩む必要もなくなります。

まずは体験カウンセリングで姿勢分析だけでもしてみましょう!

案外、長年の悩みが30分程度ですぐに解消されるかもしれません^^  

 

 

姿勢に関してこちらのエクササイズも試してみてください!

↓↓↓↓

詳細はYoutube!!

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事